こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

くどき上手 > チャゲさん(OnYourMark)[ジブリ酒]

【くどき上手 Jr.のジューシー辛口 改。 純米大吟醸 生詰】

フルーティー しっかり甘じゅわ 辛口酒

くどき上手

くどき上手
くどき上手
くどき上手

1ヶ月ちょっとぶりの、くどき上手さん。大好きな銘柄だから、見つけたら飲んじゃいますね。
「くどき上手」という銘柄名は、豊臣秀吉のような出世する武将は説得力がある=口説き上手であることから、成功する・出世するという意味を込めて命名されたんだそうです。女性を口説くのにぴったりという意味じゃなかった!! まあ実際は甘じゅわ美味しくて、口説くのにぴったりなんですけどね。

さて今回のくどきさんは、
え???
Jr.の辛口??

くどき上手の辛口というのは飲んだことあるんです。前回の「不愛想」も硬質な辛さがありましたし、「辛口純吟」というのも飲んだことがあります。あと、同じお蔵さんの「ばくれん」も辛口。でもそれらは、Jr.じゃないんですよね。

くどき上手さんの中でJr.が付くのは、現社長の息子で6代目の今井俊典専務が手掛けているお酒。Jr.の方がより甘じゅわで、「摩訶不思議ちゃん」とか「米と嫉妬で醸す果実な液体」とか意味の分からない個性的な名前が付いてることが多いです。大好き!

そのJr.の辛口って、イメージができません。どんなのだろ? これは飲まなきゃ!
それでは、いただきます。

上立ち香、お米の旨さがぽわんと強い。強いのだけど、やわらかい。もう勝ち確。めちゃくちゃ美味しそう。

口に含むと、フルーティーで鮮やかな甘酸がジューシーぽわん。くっきり入ってじゅわっと広がる、赤白ブドウとライチとリンゴ。
え?辛口とは?
と思ったら、それがすっと引いて力強いお米の旨味がぐぐっ。そしてそれがズバッと切れるのが、なるほど辛口。
最後のほの苦はレモンの苦味。後味もフルーティーな甘苦で、甘い雰囲気のアルコール含み香も気持ちいい。
うっま!!!
しっかり甘くてしっかり辛い。モダンドライな甘旨辛口。

裏ラベルを読むと
辛口と言っても くどき上手 さらにジュニアシリーズとしての辛口でございます
お客様によっては「甘いじゃん」と感じる方もいらっしゃるかもしれません(中略)
私なりにジューシーかつフルーティーなキレのある辛口のテイストを表現してみました
だそうです。
なるほど。甘いじゃんって思ったけど、辛口感もあるし、なによりめちゃくちゃ美味しかったです。

ジブリで例えると「On Your Mark」のチャゲさん。チャゲ&アスカのチャゲさんです。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が、映画1本分をまるまる詰め込んだような超高密度で描かれます。この作品の中のチャゲさんも、声は甘くて、カッコよくて、ちょっとおどけて旨味がしっかり。

好き度:★★★★☆

くどき上手

くどき上手
くどき上手

【DATA】
蔵元:亀の井酒造株式会社(山形県鶴岡市)
造り:純米大吟醸 生詰
原料米: 山形県鶴岡市羽黒町産 出羽の里
精米歩合:48%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:+3.0~5.0 ・・・ ちょい辛~辛口
酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母:小川酵母・M310号酵母
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ