こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花垣 > フィオ(紅の豚)[ジブリ酒]

花垣(はながき) 純米 にごり 生原酒】

爽やかで くっきり溌剌 甘にごり

花垣

花垣
花垣

お久しぶりの花垣さん。福井県大野市・南部酒造場さんのお酒です。花垣さんはこれまでに3回飲んでますが、前回の25年古酒は別にして、他の2本は今回と同じようなラベルで、同じく「特注酒」というスタンプが押されています。ラベルには書いてないけど、どうやらどこかの酒屋さんが特注したお酒のよう。

今回のお酒は、大阪府八尾市の三井酒店さんの特注酒だそうです。お店のお姉さんによると、なかなかこだわりの強いマニアックな酒屋さんらしいです。公式サイトも、古式ゆかしい感じで、公式サイトというよりはホームページという佇まい。面白いと思いつつ不安もあったんですが、お姉さんが「これは絶対にいま飲むべき」と勧めてくれたので、1杯目にいただきます。ちなみについさっき開栓したばかり。どんなのか楽しみです。

色はきれいな真っ白にごり。
香りはお米と麹とカルピス。お?これまでの花垣さんとは全然違います。お米の豊かな甘さと爽やか乳酸飲料感。

口当たり、ピリピリ乳酸シュワシュワ強炭酸。酸がくっきりだけど、それが全く嫌じゃない。酸が苦手な僕にしては珍しいです。そこから甘味がぽわぽわん。お米と麹の糖分たっぷり。最後にぽわっとお米の旨味とにごりの苦味。爽やかふわっとアルコール。くっきりウッッッマッ!!!


アテは、太メンマと豚のオイスター炒めっぽいやつ。例によってメニューに載っていません。この太メンマ、味も食感もメンマっぽいけど存在感が普通のメンマの4倍くらいあります。豚も合わせて太いけど、柔らかくてしっかり甘酢がかかって旨味たっぷり。なにこれうっま!
これ、お酒とは全く味の方向性が違うんだけど、炭酸感がそれをぶった切って、奥から甘味とともの旨味もほわわ。花垣さん凄い!全く負けてない!

ジブリで例えると「紅の豚」のフィオ。空賊に囲まれても一歩も退かないくらいめちゃくちゃ気が強いけど、元気でかわいい!!

好き度:★★★★☆

花垣

【DATA】
蔵元:有限会社 南部酒造場(福井県大野市)
造り:純米 にごり 無濾過生原酒
精米歩合:65%
アルコール度数:16 ・・・ 高め
製造年月:2024年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ