こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]多賀治 > パズー(天空の城ラピュタ)

【多賀治 純米雄町 無濾過生原酒】(たかじ)

まっすぐ旨ほろ甘で、きれいな硬派酒

多賀治

このお酒、読みは「たかじ」だったんですね。「たがじ」って呼んでた(恥)。前に飲んだ「裏多賀治」や「Tohachi」を醸す、岡山の十八盛(じゅうはちざかり)酒造さんのお酒です。この2本も美味しかったなあ。今回も期待です。

香りはお米の旨味とアルコール感で硬派な感じ。
口に含むと、きれいな旨味に、ほろっと甘味。甘味はすぐ消えるけど旨味は後半まで続きます。雑味がなく、きれいで、すっと切れる。ほんのり含み香も気持ちいい。
やっぱりまっすぐ素直な硬派酒ですね。若々しい爽やかさもあります。美味しい!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のパズー。まっすぐで素直で爽やかで優しくて硬派な主人公。おじさんに気に入られるタイプですよね。

満足度:★★★★

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

多賀治

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。