こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大嶺 夏のおとずれ > 菜穂子ちゃん13歳(風立ちぬ)[ジブリ酒]

大嶺(おおみね) 3粒 夏のおとずれ】

柑橘の 酸甘ジューシー 爽やかに

大嶺 夏のおとずれ

大嶺 夏のおとずれ
大嶺 夏のおとずれ

ひとつ前の夏純かすみに続いて、同じく大嶺さんの夏酒・夏のおとずれです。
こちらは、先日の凄い日本酒会で、開かなかったものをありがたくもいただいたものです。KENBISHIさん、ありがとうございます。

大嶺 夏のおとずれ
ちなみにこの日本酒会、主催の方がこのお酒の浮き輪を持って来られていました。写真では見てたけど、実物ははじめて。凄い!おしゃれ!

せっかくいただいたお酒ですし、しっかり味わって飲んでいきましょう。

上立ち香、爽やかやさしい蜂蜜レモン。ふんわり米旨も心地良い。

口当たり、柑橘酸甘ジューシーじゅわん。奥からグレフル苦渋じわり。夏にぴったり酸甘苦。華やかだけどやわらかい。最後にほの旨現れて、程よい渋味を残して消える。
うんまああ。めっちゃ飲みやすくて、ビギナーさんにもおすすめできるし、玄人さんも満足できそう。

生ハムとグレープフルーツのすだちマリネ
アテは、お昼ごはんに作った、生ハムとグレープフルーツのすだちマリネ。いつも凄くおしゃれな料理を作られている兄ルーさんのペアリングをマネしました。うちには酢がないから、すだちで代用。ベビーチーズも加えました。。すだちの鮮烈な酸がお酒の甘味を引き出します。うっま!!

ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子ちゃん(13歳くらい)。汽車の中ではじめて出会ったシーンの少女菜穂子ちゃんです。かわいくて、はつらつとしてて、品もあります。

好き度:★★★★☆

大嶺 夏のおとずれ

大嶺 夏のおとずれ

【DATA】
蔵元:大嶺酒造株式会社(山口県美祢市)
造り:純米 原酒
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2024年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ