こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

㐂津禰 > キキのお父さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

㐂津禰(きつね) 純米酒 紅狐】

やわらかい 旨ほの酸な クラシック

㐂津禰

㐂津禰
㐂津禰
㐂津禰

はじめましてのお酒、㐂津禰さん。島根県鹿足郡津和野町の、、、ん?
 製造者:合資会社石州酒造
 販売者:華泉酒造合資会社
となっていますね。どういうこと??
このふたつのお蔵さん、住所は同じでした。
調べてみたら、どうやら1973年に、「華泉」を造っていた華泉酒造さんと、「魁龍」を造っていた石州酒造さんが、製造部門を石州酒造さんに、販売部門を華泉酒造さんに合併したようです。ややこしいから、せめて公式サイトにはそのことを書いておいてほしいですね。どっちのお蔵さんのお酒なのか迷いますが、販売サイトを見ると華泉酒造さんの名前が出ていることが多いようです。

今回のお酒は、㐂津禰さん。異体字異体字ですが、最近では禰豆子の禰と言った方がわかりやすいかもしれませんね。㐂津禰の文字には 「たくさんの喜びと当蔵二百九十余年の歴史に華を添える」 という想いが込められているんだそう。
ちなみになんで狐かというと、お蔵さんの近所に、日本五大稲荷のひとつ・津和野太皷谷稲成神社があるから。狐は古来より稲荷神社の主祭神である五穀豊穣の神・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の使いとして崇められてきました。今回の紅狐は純米酒ですが、同じシリーズで純米吟醸の白狐、純米大吟醸の黒狐もいます。

それでは、飲んでいきましょう。

上立ち香、ふんわり米旨クラシック。おだやかで心地よい旨さですね。温まってくると、乳酸も立ってきます。

口当たり、ほんのり酸がやわらかく。そこから米旨じんわりと。甘味苦味はわずかだけ。旨ほの酸なクラシック。美味しい!

温まってくると味が開いてくるけど、酒質はやわらかいまま。含み香は、ごくおだやかに米旨アル。後味じんわり渋旨酸。これは燗にしても美味しそうですね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のオキノさん。キキのお父さんです。やさしいお父さん。娘が急に出発するって言い出しても、ちょっと慌てはするけどちゃんと送り出してあげれるのって立派です。

好き度:★★★★

㐂津禰

㐂津禰

【DATA】
製造者:合資会社石州酒造(島根県鹿足郡津和野町)
販売者:華泉酒造合資会社(島根県鹿足郡津和野町)
造り:純米
原料米:佐香錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+4.5 ・・・ 辛口
製造年月:2024年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ