こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

情け嶋 (短期集中企画! 香りぷんぷん麦焼酎飲み比べ①)

麦冠ばっかん 情け嶋なさけしま

情け嶋

情け嶋

お久しぶりの情け嶋さん。東京都八丈島・八丈興発さんのお酒です。
こちらは、麦焼酎。実は最近、香りぷんぷん麦焼酎をいろいろ飲む機会があったから、今日からしばらく、【短期集中企画! 香りぷんぷん麦焼酎飲み比べ】を行います。今日はその第1弾。

情け嶋さんはだいぶお久しぶり。調べてみたら、飲んだのは2017年でした。僕は元々「兼八」という麦焼酎が好きだったんです。煎った麦のような香ばしさがたまらないんですよね。でもなかなか売っていませんでした。そしたらある方に「情け嶋も兼八に似た感じだよ」って教えてもらったんです。ちなみに情け嶋には芋焼酎もあって、その時は麦と芋の飲み比べでした。

八丈興発さんは昭和22年(1947年)創業。でも八丈島の焼酎造りはもっと昔から行われていました。
八丈島で焼酎造りが始まったのはペリーが浦賀に来た1853年。密貿易(抜け荷)の罪で流罪になった鹿児島の商人が、サツマイモを見て酒造りができると思い立ち、実家から蒸留器を取り寄せたんだそうです。面白っ!

話しは戻って、今回の「麦冠 情け嶋」。酒銘の由来は、「日本に冠たる麦焼酎をここ八丈島で造る!」という熱い思いがこもっているんだそうです。

そしてこのお酒、今年2024年の7月に発表されたばかりの「第3回 酒屋が選ぶ焼酎大賞」麦焼酎部門で大賞受賞したお酒です。凄い! まあ、実はこれを飲んだのは6月だったから発表前なんですけどね。

それでは、飲んでいきましょう。
ちなみに、僕は焼酎は基本はストレートで飲みます。特に注釈がなければストレートです。

香りは豊かな煎った麦。香ばしくて、アルコールの爽やかさもあって、めちゃくちゃ良い香り。

口に含むととろりんと、穀物系のやさしい甘味。そこからアルコールの辛味がくわあああ。このアル感、強いんだけど嫌じゃない。やさしいマッチョな感じです。

僕はこのアルコール感は好きだけど、もしキツいと思うなら、水割りがおすすめです。少しずつ加水してちょうど良いところを探すのが楽しそう。香りが良いので、ロックよりは常温の水の方が良さげです。


アテは、なんでも合いそうですね。この日のアテでは塩の効いたやわらか鶏胸肉がうんま!

好き度:★★★★☆

情け嶋

情け嶋

【DATA】
蔵元:八丈興発株式会社(東京都八丈島八丈町)
造り:本格焼酎(麦)
原料:麦(豪州産)、麦麹
アルコール度数:25% ・・・ 普通
製造年月:2024年3月

この麦焼酎企画の間は、あまり差がつけられないので、ジブリで例えるのはお休みします。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ