こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

雪男 > ジーナさん(紅の豚)[ジブリ酒]

YUKIOTOKOゆきおとこ sakeyell サケエール

予想外 グレフル酸と シロップ甘

雪男

雪男
雪男
雪男
雪男

お久しぶりの雪男さん。新潟県南魚沼市・青木酒造さんのお酒です。「鶴齢」を醸すお蔵さんですね。

今回のお酒は「サケエール」。エールは、「応援」のエールです。
実は、サケエールが発売されるのは3年ぶり。前回は、コロナ禍での応援がテーマでした。でも今回は、お米への応援。昨年2023年は、記録的な猛暑のため、酒造好適米「越淡麗」は粒が小さい等外米がたくさん採れました。それをお酒に使うことで応援しようというのが今回のお酒です。男前ですね。お米の応援なので、ラベルの雪男さんは稲穂を持っています。

そしてただ等外米を使うだけじゃない。それを純米大吟醸規格の精米歩合50%まで磨いています。でも、等外米を使うと純米大吟醸などの特定名称は名乗れない。だから、スペック的には純米大吟醸だけど、このお酒は普通酒です。ただ、そのおかげでサケエールさんは、純米大吟醸規格なのに四合瓶で1540円という超コスパ。ありがたい!

ちなみに、こちらのお酒を買ったきっかけは、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんの配信でした。そこで、ささらさんもリスナーさんもめっちゃ美味しいって言ってたから、翌日早速買ってきたんです。


それでは飲んでいきましょう。

香りはちょっとアルつんと、米旨グレフルほんのりシロップ。派手ですねえ。

口当たり、するんといきなり甘酸ぽわん。それがぽわわと大きくなります。
甘っ!! うっま!!!
いや、甘いのは配信見てたから予想してたんです。でもやっぱり鶴齢や雪男のイメージじゃないですね。グレープフルーツの酸味とシロップ甘味が、華やかくっきり主張しています。旨味はおだやか。苦味はじんわり現れて、それが渋味に変化します。

雪男
初日で合ったアテは、まずはかぼちゃサラダ。酒屋さんの「お酒が甘めだから甘いものを合わせると良い」っていうコメントに従って買ってきました。かぼちゃの甘味とマヨネーズの脂&酸味で、お酒のバランスが良くなってうまうま。
そして、もっと合ったのは「銀鮭の西京漬け唐揚げ」。こちらはかぼちゃと逆で、お酒の特徴を残したまま魅力が増しています。うっま!!

でも、さらに合ったのが、2日目に買ってきたブルーチーズ。味覚の解像度に関してめっちゃ尊敬している兄ルーさんに教えてもらいました。これがとんでもない相性の良さ。今年いちばんのマリアージュです。ブルーチーズのクセと塩味でなぜかお酒の酸苦が消えて、上品な甘味だけがふわあああ。それなのに、ボリューム感はそのままなんです。凄い!!

ここからちょっと間が空いて、開栓から10日目。酸味と苦味が落ち着いて、バランス良くなりました! これはデザートにちびちび飲んで長く楽しむのがおすすめですね。

ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。円熟の美しい甘さ! ジーナさんの「あなた、もうひとり女の子を不幸にする気なの!?」って最高のエールですよね。

好き度:★★★★☆

雪男

雪男

【DATA】
蔵元:青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)
造り:普通酒
原料米:越淡麗
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ