こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

泰明 (短期集中企画! 香りぷんぷん麦焼酎飲み比べ②)

特蒸とくじょう 泰明たいめい

泰明

泰明

ひとつ前の情け嶋さんからスタートした麦焼酎飲み比べ企画。第2弾は、はじめましての泰明さん。名前は知ってたんですが、どんなお酒かは知りませんでした。お店のお姉さんに「これも美味しいよ」って勧めていただいたから、迷わず注文です。

泰明さんは、大分県豊後大野市・藤居醸造さんのお酒。会社名は藤居醸造ですが、屋号は井田萬力屋です。
今回いただく特蒸泰明は、泰明シリーズのフラグシップモデル。この特蒸泰明の新焼酎が「第2回 酒屋が選ぶ焼酎大賞」麦焼酎部門で大賞を受賞。この定番の特蒸泰明も優秀賞を獲得しています。

それでは飲んでいきましょう。

香りふわっと麦の旨。兼八麦汁情け嶋ほどではないけど、よくある麦焼酎と比べたら格段に香ります。めっちゃ良い香り!!

口当たり、ほんのり麦のやさしい甘味。そこからほわんと酸アル出てきて、アルコール感がぐぐぐっと。こちらも良いアル感ですね。そして、含み香の麦の香ばしさも気持ち良い。

あと、やわらぎ水を飲んだら、それがほのかに甘く感じて幸せ。この水を飲みたいがためにお酒が進みます。水割りでも良いけど、あえてストレート+やわらぎ水をお勧めします。

A菜
A菜

アテはやっぱり、かなり幅広く合いそうです。今回合ったのはA菜炒め。A菜というのは台湾での俗称で、中国では油麦菜とも言われる一般的な野菜です。確かに中国出張でよく食べた感じの味わい。この野菜、マスターが好きで、日本でずっと探してたんだそう。でも全然見つかりませんでした。そしたら、お客さんの農家さんが、作ってくれたんだとか。ニンニクを効かせた炒め物がめっちゃ美味しくて、後からこれだけおかわりしました。

好き度:★★★★

泰明

泰明

【DATA】
蔵元:藤居醸造合資会社(大分県豊後大野市)
造り:本格焼酎(麦) 常圧蒸留
原料:二条大麦・麦麹
アルコール度数:25% ・・・ 普通

この麦焼酎企画の間は、あまり差がつけられないので、ジブリで例えるのはお休みします。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ