【かたふね 純米原酒 壱回火入れ】
たっぷり甘 じわじわ広がり 旨苦ずん
銀座の新潟アンテナショップ「THE NIIGATA」の5杯目、最後の1杯は、はじめましての かたふねさん。新潟県上越市・竹田酒造店さんのお酒です。
竹田酒造店さん、ググってみたら、公式サイトで『甘口日本酒を味わうなら竹田酒造店の「かたふね」』って出てくるんですよね。『「かたふね」の特長は、コクと丸みのある、「甘口」なのにキレがある味わい深い日本酒です。辛口のお酒が多い新潟県では珍しい、旨口のお酒です。』だそうです。
「かたふね」は、漢字で書くと「潟舟」。近くの砂丘に点在する「潟」と、お蔵さんの地名の「上小舟津」の「舟」に由来するそうです。
このお酒、THE NIIGATAに誘ってくれた友達が「甘いよ」って教えてくれたから選んだんです。さて、どんなお酒か、実際に飲んでみましょう。
香りはお米のシロップ甘と、ほんのり赤ブドウっぽい酸。
口に含むと、、、あっま!! 糖分甘味がたっぷりで、それがじわじわ広がります。重さがある甘味と、しっかり旨苦がずどんと響く。そしてアルコールもぽわああ。そのアルコールが味わいを切って、後味はきれいです。
ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおキヨ。主人公・正吉の彼女の、もふもふかわいいメス狸。メス狸って言い方、なんかえっちで良いですよね。物語には苦味があるけど、この2匹は甘々です。
好き度:★★★★
おキヨの声当てた人は数年後に別のジブリ作品で再びヒロイン役(しかも二人)演じているの皆さんご存知でしょうか?
— のえるっち (@Anoelchanjan) 2019年4月5日
もののけ姫のカヤとサンなんですけれども#金曜ロードSHOW #平成狸合戦ぽんぽこ #石田ゆり子 pic.twitter.com/C9cfw4quiR
【DATA】
蔵元:合資会社 竹田酒造店(新潟県上越市)
造り:純米 原酒 生貯蔵酒
原料米:越淡麗 こしいぶき
精米歩合:65%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-11 ・・・ 大甘口
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2024年7月
関連記事:
- 価格: 3058 円
- 楽天で詳細を見る