【朝日鷹 特撰 低温貯蔵酒 特別本醸造酒】
梨甘酸 芳醇旨苦 上品に
なまおコメ呑み会に続いて、翌日は、日本酒普及系VTuber・如月ささらさん主催の日本酒会「宴友会」でした。連チャンはキツいような気がするんですが、関西在住民としては、2日連続でやってもらえるの、めっちゃ助かりました。こちらも、ぜひ一度参加してみたいと思っていた会。結論から先に言うと、参加できて幸せでした。なまおコメ呑み会も素晴らしいお酒が集まっていましたが、こちらはさらに凄かった。その1杯目がいきなり朝日鷹さんです。
朝日鷹さんは、十四代様を醸す山形県村山市・高木酒造さんの地元酒です。ある意味、十四代様以上にレア。前に一度だけ飲んだことありますが、当然のようにめちゃくちゃ美味しかった。今回も楽しみです。さっそく飲んでいきましょう。
上立ち香、梨甘米旨おだやかに。奥にほんのりミネラル感。うん、もう美味しい。
口に含むと梨甘酸。あああ、美味しい。そこから米旨広がります。苦味も程よくバランス良い。味わいはしっかり芳醇なのに、全体の印象は上品です。すばらしい。
アテは、おすすめされた「うるか」。うるかは、鮎の塩辛。漢字で書くと鱁鮧・潤香・湿香など。かなり苦味の強い珍味です。朝日鷹さんとうるかを合わせたら、甘味が引き立つかと思ったら、それだけじゃなくてお酒の複雑さがめっちゃ増しました。うっま!!
ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子さん。上品でかわいくて甘い。でも今回の朝日鷹さんは、池のほとりで二郎を待つ菜穂子さんですね。まだ病気にはなっていません。上品さがありつつ、強い気持ちが見えています。
好き度:★★★★☆
【DATA】
蔵元:高木酒造株式会社(山形県村山市)
造り:特別本醸造
原料米:国産米
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年8月
関連記事: