こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

金雀 > おソノさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

金雀きんすずめ 秋あがり】

芳醇で 豊潤甘旨 濃醇酒

金雀

金雀
金雀
金雀

こないだ飲めたばかりの金雀さん。また飲めました。凄い! 山口県岩国市・堀江酒場さんのお酒です。
凄いというのは、金雀さんはいろんな銘柄がある中でも屈指の入手困難銘柄だから。十四代や新政は飲めるところをいくつか知ってますが、金雀はほんとレア。特に関西ではほぼ見かけません。
ところが、いつものお店が金雀の取り扱いのある酒屋さんと取引が始まって、こないだに続いてまた飲めたんです。今回もその酒屋さんからの仕入れ。ありがたい!

今回のお酒は、秋あがり。前回も濃くて美味しかったんですが、秋酒だとさらに濃いんでしょうか?
さっそくいただきます。

香り豊かな米甘旨と、穀物苦さもほわわんと。苦さもあるけど、かぐわしい。香りだけでもう素晴らしいです。

口に含んだ瞬間に、芳醇甘旨ぽわわわん。その甘味がふくらんで、追って旨味もほわあっと。お米シロップ甘旨と、バナナとマンゴー、メロンのフルーティー。濃いなあ。そして美味しいなあ。
後味も、甘味苦味が豊かに残ります。後味が濃いお酒は雑味も多い印象ですが、この子は嫌な感じが全くなくて、大きく気持ちよい味わいが残ります。うんまああああ。

あまりに美味しくて、年に数回あるかないかのおかわりしました。


アテは、ローストポーク。タレの美味しさもあるんだけど、肉の旨味がぎゅっと閉じ込められていてうまあああ。それにお酒の甘味旨味が引き出されて至福ううう。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。豊かで大きなやさしさに包まれます。

好き度:★★★★★

金雀

金雀

【DATA】
蔵元:有限会社 堀江酒場(山口県岩国市)
造り:生酛
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年9月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ