こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]三井の寿 > ゴル(風の谷のナウシカ)

【三井の寿 山廃純米 穀良都】(みいのことぶき こくりょうみやこ)

三井の寿

パンチのあるのを、と注文して出してもらったお酒。常温でいただきました。

穀良都というのは、戦前はメジャーだったものの一度は絶滅しかけたお米。たった12粒の種籾から努力の末に復活させたのだそうです。こないだ飲んだW(ダブリュー)の穀良都がめちゃくちゃ美味しかったから期待。

こちら、製造が2016年12月です。3年半以上前。お酒の色が黄色い。だいぶ熟成されてそうですね。

口当たりは酸味強め。そこからさらに酸味が広がるとともに、旨味も爆発します。山廃の酸味とコクが年月によってさらに膨らんでる感じ。熟成のナッツ感もあって良いです。

もちろんWの穀良都とは全然違う味。でも、こちらも美味しいですね。万人受けするお酒ではありませんが。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のゴル。風の谷の城オジで、腐海の毒で手がだいぶ固まってしまった「働き者のきれいな手」の人。風の匂いで異常をかぎ分けたり、経験報復です。良い歳の取り方をしている感じ。

満足度:★★★★

三井の寿

 

余談ですが、バスケットボール漫画「スラムダンク」の「安西先生、バスケがしたいです」の人・三井寿は、この三井の寿が名前の元ネタになっています。作者の井上雄彦先生がこのお酒のファンだったとか。三井の寿には、三井君の背番号14を付けた、日本酒度+14のお酒もあります。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。