【Sogga pere et fils LE SAKE EROTIQUE NUMERO SIX】(ソガ・ペール・エ・フィス ル・ サケ・エロティック ヌメロ・シス)
お米の甘旨ふわりな、ピリピリ酸味白ワイン系日本酒
小布施ワイナリーが趣味で作った日本酒、この月3本目です。お酒の名前が長い。
こないだ飲んだ熟成サケナチュレル90もイリヤソントンも面白美味しかったから、今回も期待です。
ちなみに今回のヌメロ・シスは、SIXとある通り6号酵母で醸したお酒ですね。
香りはほとんど感じません。前回のイリヤソントンは香りドバドバだったのに。
口当たりはピリピリ炭酸感、そして白ワインっぽい酸味を中心に甘味もフレッシュです。と思ったら、ほんのりとしたお米の旨味もふわっと出てきました。美味しい。
前回と同じこと書きますが、酸味中心のお酒は得意じゃないのに、これは好き。
裏ラベルは相変わらず圧が強いですね。自分で「自意識過剰かつ押しつけがましく言い訳がましい」なんて言っちゃってますしね。こういうの好きです。
ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のペジテの女の子。囚われたナウシカと服を交換した子です。まだピチピチ若いのに、キリッとした眼差しから意思の強さがうかがえる美人さん。カッコいい。
満足度:★★★★
ペジテのブリックの艦内でナウシカの身代わりになった女の子、凄く良いと思うんですけど有識者の皆さんはいかがでしょうか? pic.twitter.com/8Nxr9RfNCM
— けるちゃ (@kerutya) 2020年12月25日
関連記事: