こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ソガ・ペール・エ・フィス > ペジテの女の子(風の谷のナウシカ)

【Sogga pere et fils LE SAKE EROTIQUE NUMERO SIX】(ソガ・ペール・エ・フィス ル・ サケ・エロティック ヌメロ・シス)

お米の甘旨ふわりな、ピリピリ酸味白ワイン系日本酒

ソガ・ペール・エ・フィス

小布施ワイナリーが趣味で作った日本酒、この月3本目です。お酒の名前が長い。
こないだ飲んだ熟成サケナチュレル90イリヤソントンも面白美味しかったから、今回も期待です。
ちなみに今回のヌメロ・シスは、SIXとある通り6号酵母で醸したお酒ですね。

香りはほとんど感じません。前回のイリヤソントンは香りドバドバだったのに。
口当たりはピリピリ炭酸感、そして白ワインっぽい酸味を中心に甘味もフレッシュです。と思ったら、ほんのりとしたお米の旨味もふわっと出てきました。美味しい。
前回と同じこと書きますが、酸味中心のお酒は得意じゃないのに、これは好き。

裏ラベルは相変わらず圧が強いですね。自分で「自意識過剰かつ押しつけがましく言い訳がましい」なんて言っちゃってますしね。こういうの好きです。

ソガ・ペール・エ・フィス

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のペジテの女の子。囚われたナウシカと服を交換した子です。まだピチピチ若いのに、キリッとした眼差しから意思の強さがうかがえる美人さん。カッコいい。

満足度:★★★★

ソガ・ペール・エ・フィス

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中