こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > 菜穂子さん(風立ちぬ)

十四代じゅうよんだい 龍の落とし子 純米吟醸 生詰】

美しく 至福な甘さと なめらかさ

十四代

言わずと知れた日本酒の最高峰、十四代様です。その中でも龍の落とし子は、ワンランク上のお酒。龍の落とし子というのは酒米の名前で、このお酒を醸す高木酒造さんが自社開発されたお米です。

香りは梨と、わずかにミントの清涼感がすうぅー。めっちゃ気持ちいいです。
口に含むと、かすかなピリッとガス感。そして、至福の甘さが、ほんのり旨酸をつれてふわあぁー。後にわずかに残る苦味も美しいです。

あれ?いつの間に飲みこんだ?
タッチが柔らか&なめらかすぎて、喉を通る感覚がまったくありません。口の中でふわっと蒸発したみたい。でも後味には幸せな記憶がじんわり残っています。

このお酒、2か月前にもいただいたんですが、その時とは結構印象が違います。前回は、とても繊細で優しい印象でした。でも今回は味わいをしっかり感じます。
違うとすれば、前回が開栓3日目、今回が開栓初日というところ。十四代は結構味が変わりやすいという話を聞くけど、それが原因かな? それと、前回は4杯目で今回は1杯目というのもあるかもしれません。なんにしても、今回の方が感動しました。これを書いてるのは飲んだ次の日なんですが、今思い出してもうっとりします。

ジブリで例えると、前回と同じ「風立ちぬ」の菜穂子さん。でも、前回の幸せだけど儚い菜穂子さんじゃなくて、その少し前、結婚式の菜穂子さんです。人生で一番甘く美しい瞬間。華やかです。奥に苦味も抱えているけど、それすら美しい。
ちなみに結婚式の菜穂子さんは、前に十四代の播州山田錦生酒でも例えました。

満足度:★★★★★

十四代

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。