こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十八盛 > お巡りさん(魔女の宅急便)

十八盛じゅうはちざかり shimauma no kimochiシマウマのきもち 無濾過火入原酒】

爽やかに キリっと酸→旨 辛口酒

十八盛

十八盛

前に飲んだ「ペンギンのきもち」、先週の「シャチのきもち」に続く十八盛の白黒動物シリーズ第4弾。2~4弾を飲めたので、ますます第1弾のパンダさんを逃してしまったのが惜しい!

香りは酸+ほろ苦ほんのりと。
口当たりは微ピリ炭酸と爽やか酸苦。その奥から、じわぁっと豊かに広がる旨味と含み香が幸せです。甘味はほとんど感じずに、キリっと酸旨苦辛口。

造りは、純米無濾過火入原酒だけど、あえて純米表記をしていないんだそうです。なんで?

他のスペックは、
原料米:岡山県産雄町
精米歩合:58% ・・・ 吟醸スペックの磨きですが、吟醸表記もなし。吟醸造りはしてないのかな?
アルコール度:16.0% ・・・ ちょっとだけ高め
日本酒度:+7 ・・・ 辛口。確かに甘味はほぼありません
酸度:1.8 ・・・ 結構高いですね。酸味をしっかり感じます
使用酵母:協会9号 ・・・ 全国的によく使われている人気の酵母。香りが高く吟醸酒向けです。通称「熊本酵母」や「香露酵母

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のお巡りさん。最初はピリっとキキを注意して厳しそう。でもイケメンだし、エンディングでキキにウインクするの、旨味じわじわです。

満足度:★★★★

十八盛

十八盛

十八盛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。