こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十八盛 > 翔(借りぐらしのアリエッティ)

【十八盛 penguin no kimochi 無濾過生酒】
(じゅうはちざかり ペンギンのきもち)

爽やかで 優しい旨辛 夏の酒

十八盛

前に多賀治裏多賀治Tohachiをいただいた岡山の十八盛酒造さんの夏酒です。白黒動物シリーズ第2弾。この前に、「panda no kimochi」というお酒もあったみたいです。

香りは旨味が気持ち良く立っています。
口に含むと、わずかに発泡感のあと、優しい旨味~。甘味も酸味もかすかに気配だけ。なのに爽やか。最後に出てくるほんのり苦味がきれいに後味を収めてくれます。
含み香も旨アルふわぁで幸せ~

アルコールはちょっと低めの14度。爽やかで優しいちょい辛な夏酒。美味しかった!

このシリーズ、あと2つ、計4種類のシリーズになるそうです。そう思うとパンダを逃したのが悔やまれますね。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の翔。優しくきれいな少年。途中でちょっと苦いことも言いますが、最後はきれいに未来を向きます。

満足度:★★★★

十八盛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。