こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

十八盛 > 七つの海のティコOP

十八盛じゅうはちざかり  hachi no kimochiシャチのきもち 無濾過生原酒】

バランス派 きれいで優しい ちょい辛口

十八盛

こないだ「ペンギンのきもち」をいただいた十八盛の白黒動物シリーズ。その第3弾がこちらのシャチさんです。第1弾のパンダさんを逃してしまったのは惜しいなあ。ペンギンさんは、爽やか優しい旨辛酒でした。

香りはほのかに旨味がふわり。
口当たりはするっと爽やか薄酸から入って、ふわり優しい甘味が現れます。後半は、そこから旨味がじわじわり。
全体的にはきれいで優しいちょい辛口なんだけど、バランスが良いです。美味しかった~。アテに合わせたイカのバター焼きとの相性がばっちり!

調べてみたら、瓶には書いてないけど、生酛造りの純米大吟醸なんだそうです。他のスペックは、
精米歩合:50% ・・・ 標準的な大吟醸
日本酒度:+3.5 ・・・ ちょい辛口
酸度:2.2 ・・・ 意外に高いですね。
アルコール度:16.0% ・・・ こちらもちょっとだけ高め
使用酵母:協会14号 ・・・ 酸が少なく、きれいで、吟醸香を生みやすい酵母です

ジブリじゃないけど例えると、1994年の世界名作劇場七つの海のティコ」のオープニングテーマ「Sea loves you」。やっぱりシャチと言えばこの作品を思い出すんですよね。主人公・ナナミの相棒がシャチのティコです。オープニングテーマは、夏らしい爽やかな元気曲。
ちなみに、ティコっていつの作品だったかなと思ってWiki見てみたら、衝撃的なことが書いてありました。
 ↓
「設定やストーリー展開など『未来少年コナン』や『天空の城ラピュタ』、『ふしぎの海のナディア』と似た要素が多いが、これは『未来少年コナン2』という名のテレビシリーズとして用意されていた設定を転用しているためである」
マジで!? 知らなかった!

十八盛

十八盛

十八盛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。