【十八盛 hachi no kimochi 無濾過生原酒】
バランス派 きれいで優しい ちょい辛口
こないだ「ペンギンのきもち」をいただいた十八盛の白黒動物シリーズ。その第3弾がこちらのシャチさんです。第1弾のパンダさんを逃してしまったのは惜しいなあ。ペンギンさんは、爽やか優しい旨辛酒でした。
香りはほのかに旨味がふわり。
口当たりはするっと爽やか薄酸から入って、ふわり優しい甘味が現れます。後半は、そこから旨味がじわじわり。
全体的にはきれいで優しいちょい辛口なんだけど、バランスが良いです。美味しかった~。アテに合わせたイカのバター焼きとの相性がばっちり!
調べてみたら、瓶には書いてないけど、生酛造りの純米大吟醸なんだそうです。他のスペックは、
精米歩合:50% ・・・ 標準的な大吟醸
日本酒度:+3.5 ・・・ ちょい辛口
酸度:2.2 ・・・ 意外に高いですね。
アルコール度:16.0% ・・・ こちらもちょっとだけ高め
使用酵母:協会14号 ・・・ 酸が少なく、きれいで、吟醸香を生みやすい酵母です
ジブリじゃないけど例えると、1994年の世界名作劇場「七つの海のティコ」のオープニングテーマ「Sea loves you」。やっぱりシャチと言えばこの作品を思い出すんですよね。主人公・ナナミの相棒がシャチのティコです。オープニングテーマは、夏らしい爽やかな元気曲。
ちなみに、ティコっていつの作品だったかなと思ってWiki見てみたら、衝撃的なことが書いてありました。
↓
「設定やストーリー展開など『未来少年コナン』や『天空の城ラピュタ』、『ふしぎの海のナディア』と似た要素が多いが、これは『未来少年コナン2』という名のテレビシリーズとして用意されていた設定を転用しているためである」
マジで!? 知らなかった!
関連記事: