【あさ開 純米酒】
酸→旨で 優しくすっきり 食中酒
1合瓶の「蔵べる」シリーズ18本目、岩手のあさ開さんです。前回飲んだのは1年以上前。薄口ふわ旨だった印象があります。
香りは蜜&穀物の甘さと乳酸の酸味が穏やかに。ちょっとレトロ系っぽいですね。
まずはキンキン雪冷え(5℃)でいただきます。
口に含むと、すっきり酸味。トゲのない優しく爽やかな酸味です。その後から、甘味と旨味がじわっと溶け出してきます。後半は旨味がさらに広がって、でもすっときれいに消えていく。すっきり美味しい酸旨純米酒でした。
ちょっと温度が上がって花冷え(10℃)くらいになると、蜜の甘味も開いてきます。うん、これくらいが一番好きですね。もう少しぬるくなってくると苦味も目立ってくるので、冷やした方が美味しく感じました。
合わせたのは「こんがり鯖の和風おろしだれ」。今回もまた、インスタ@ct__cook さんのレシピです。下味付けて衣をまとってカリっと焼いた鯖に、甘辛ダレが🐴ウマ~~。さらに大根おろしの爽やかさが加わって幸せ~。娘と2人で鯖2切れでは足りませんね。一瞬でなくなりました。そして、あさ開さんのすっきりさで、さらに食が進む。美味しかった~。
あさ開さん、爽やか酸味とすっきり旨味で、合わせられる食事の幅はとても広そう。和洋中、濃いの薄いのそれぞれが一層美味しくなりそうです。
公式サイトによると、スペックは、
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ ちょい辛口
酸度:1.4~1.5 ・・・ 普通。確かに酸味はあるけどキツくはありませんね
アミノ酸度:1.4~1.5 ・・・ 普通だけど、予想よりはありますね。雑味にはならず、うまく旨味が乗っている感じです。
ジブリ例えると「風の谷のナウシカ」でナウシカと服を取り換えたペジテの女の子。キリっとした眼差しが魅力的です。意思は強そうだけど、とげとげしさはありません。
満足度:★★★★
僕はペジテの船の中でナウシカの身代わりになってくれる女の子が好きなんですよね、、つり目で
— けい (@shaka2shrimps) 2019年1月4日
わかります? pic.twitter.com/AOreHqi4xK
関連記事:
- 価格: 328 円
- 楽天で詳細を見る