こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]秀鳳 > 「おもひでぽろぽろ」のラストシーン

秀鳳しゅうほう 純米大吟醸 愛山あいやま 生原酒】

しっかりと 甘旨じゅわっ アルふわぁ

秀鳳

はじめましてのお酒、山形の秀鳳さんです。山形のお酒も大好きなんですよね。しかも純米大吟醸で愛山で生で原酒。もう美味しい要素しかない。この日のデザートに注文しました。

なぜか最近、愛山さんとよく会うんですよね。ここ1ヶ月だけ見ても、冩樂尾瀬の雪どけ十四代Wと素晴らしいラインナップ。どれもめちゃくちゃ美味しかったです。
実際には、お米の種類がお酒の味には直結しないというのは、その筋では有名な話。日本酒の味は、原料以外の部分でかなり変えられるんですよね。でも、やっぱり愛山を使ったお酒は奥の深い甘さのあるものが多いように思います。そりゃ、愛山ってやっぱり高価なお米。お蔵さんが、みんなの期待する甘いお酒にしようと思ったって不思議じゃありませんね。

さて、飲んでいきましょう。

香りはあまりないけど、かすかに麹がほわん。甘味ありそうな良い香り。
口に含むと、乳酸感と芳醇な甘味がじゅわっ。旨味もあります。甘味旨味は最後までしっかり続きつつ、豊かな苦味も出てきて、気持ち良いアルコール感がふわぁ。
うまうまうまうま~。
山形らしい素晴らしいお酒でした。

スペックは、
造り:純米大吟醸 生原酒
原料米:愛山100%
精米歩合:45% ・・・ 削ってますねえ
アルコール度数:17% ・・・ 意外に高アルコールでした。でも飲みやすい!
日本酒度:マイナス2 ・・・ ちょい甘口
酸度:1.6 ・・・ こちらも意外に高いですね。
酵母:山形酵母

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のラストシーン。大人の恋の甘旨さがたっぷりです。舞台も山形ですしね。

満足度:★★★★☆

おもひでぽろぽろ
©スタジオジブリ

秀鳳

秀鳳

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。