こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > ニシンのパイを作るおばあちゃん(魔女の宅急便)

十四代じゅうよんだい 白鶴錦 純米大吟醸 生詰】

上質な 甘旨ほわん 苦するり

十四代

いつものお店で十四代様。今年は、十四代様を飲める機会が多いような気がします。コロナのおかげで市場に出回ってるのかな?

白鶴錦は、あの白鶴さんが開発したお米。お父さんは短稈渡船、お母さんは山田穂で、山田錦と同じ。つまり、山田錦の妹になるわけですね。なぜ弟じゃなくて妹かというと、妹の方がかわいいから。超優秀なお兄ちゃんにあこがれるかわいい妹という妄想を楽しんでいます。
白鶴錦は、これまで雨後の月くどき上手をいただきましたが、両方きれいな美味しいお酒でした。今回は十四代様なので、まあ間違いないですね。

香りはあまり感じません。
口当たりはするりと甘旨酸+ちょい苦。そこから、上質な甘味、次いで旨味がほわん。奥にはなんとも上品な苦味がするりと流れていて、めっちゃ美味しいです。
これまでの十四代様と比べると、梨感が少なくて、シロップな甘さがありますね。もしかしたら、開栓8日目なので少し味わいが変わっている可能性もあります。

このお酒、前の週はこのお店に行けなかったので、わざわざ1杯だけ残しておいてくれたのだとか。めっちゃ嬉しいです。来週また伺います!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ニシンのパイを作るおばあちゃん。優しくてとても上品なおばあちゃんです。ニシンのパイだって、イギリスのスターゲイジーパイに比べたら段違いにかわいくて上品。

満足度:★★★★☆

十四代

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。