こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]雨後の月 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

【雨後の月 純米大吟醸 白鶴錦】

<爽やかフルーティー辛口>

雨後の月

香りはすっきりフルーティー
口に含むと控えめなマスカットの甘酸っぱさ。からの、きれいな旨味。最後に辛口らしい苦味を伴った含み香がじわっと広がって、すっと消えます。
美味しい。

お米は、こないだくどき上手でも飲んだ白鶴錦。白鶴酒造さんが開発した山田錦の妹です。いや、弟かもしれないけど、優秀なお兄ちゃんに憧れる綺麗でかわいい妹という妄想が楽しいので。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のアリエッティ。特に、物語中盤で、意を決して翔の前に姿を現す場面のアリエッティ。凛とした美しさと儚さと可愛らしさを併せ持っています。こないだ栄光冨士で登場したときは、かわいさとカッコよさが前面に出ていたかんじですが、こちらのお酒では美しさと儚さが中心ですね。

満足度:★★★★

借りぐらしのアリエッティ©スタジオジブリ

雨後の月


関連記事:

  

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。