こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊鷹 > 南さん(耳をすませば)

菊鷹きくたか 山廃 本醸造

ぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああ

ぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああ

菊鷹

こないだ冷や(常温)で飲んだ菊鷹さん。2019年に製造終了している銘柄で、30BY(平成30醸造年度・2018/7/1~2019/6/30製造)。こないだは、ね一歩手前の酸ウマでした。この時、熱燗にしたら美味しそうだなって思ってたんですよね。やっとお店に再訪できて、まだ残ってたので、燗していきます。

熱めのとびきり燗(60℃くらい)からスタート。

香りはアルコール感が気持ちよくツンっ。
味わいは、旨味苦味酸味が冷やより少し引っ込んでます。その分、甘味が前に出てる。やっぱりこれは燗で間違いない!

温度が下がってぬる燗(40℃)くらいになると、香りのアルコール感は穏やかになって旨甘ほわぁ~~。味わいも同じく、旨味も甘味も開いてほわあああ。じわウマ~~。
これはやっぱり燗にするべきお酒ですね。とびきり燗から日向燗(30℃)までちびちび飲んだのがめっちゃ楽しかったです。

ジブリで例えると「耳をすませば」の南さん。口ひげ赤蝶ネクタイでタンバリン叩いてる人です。クセはあるけど、歳を取ったら、取っただけの楽しみがあることを教えてくれます。

満足度:★★★★

菊鷹

菊鷹

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。