こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2月のお勧め自選記事6選

えっ!? もう2月が終わっちゃうんですか! 2月は逃げると言うけど、早すぎる!
2月は、久しぶりの出張があったし、オーケストラの本番が2つもあったし、忙しくて1日1本の記事をアップするのがやっとでした。

それでは今回も、記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみましょう。
まずは内容部門から

 

まずは、屋守さん。こちらの記事では、風立ちぬの中の、シベリアというお菓子のシーンについて考察しています。このシーン、印象には残るんですが、なんでこんなシーンがあるかはわかりにくいんですよね。宮崎監督がこのシーンを入れた意図を考えました。

 

続いでも考察系です。ジブリには母親はたくさん登場するんですが、母性的なキャラクターって意外に少ないんです。そのあたりの理由を、宮崎監督の家庭の事情から考察しました。

 

そして3本目は、亀泉さん。筆文字でスペックが書かれたラベルが印象的な甘口人気酒です。たまたま、同じ2021年12月製造なのにスペックが違うものを発見して、そこからラベルの秘密に迫りました。

 

続いては、美味しかった部門。
今月は、豊作でしたね。以下の3本は、全て★5の激美味酒です。

今月は、まずはなんと言っても桃天さんですね。今年の暫定1位。実はこちらのブログ、いつもは飲んでから1ヶ月以上経ってからアップしてるんです。全然紹介が追いついていません。でも桃天さんはあまりに美味しいし、今ならまだ買えるので、繰り上げで先にアップしました。

 

2本目は、先月の自薦記事6選にも登場した、大嶺ゆきおんなさんです。前回も美味しかったけど、上澄みが甘じゅわで凄かったから再登場です。桃天さんでもやったんですが、上澄みとにごりの飲み比べが楽しいです。

 

最後は、またSAKEdatabankさんからいただいた高級酒です。味わいの広がりが立体的で、余韻も凄かった!

 

ということで、3月です。レビュー未投稿のお酒がだいぶたまってきたので、3月はちょっとがんばりたいと思います。よろしくお願いいたします。

では、3月もお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。