こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]笑四季 > コクリコ坂からの告白シーン

笑四季えみしき 笑四季劇場 プラタナス 番外編 貴醸酒にごり生酒】

爽やかな 甘酸じゅわん ほの苦味

笑四季

笑四季

お久しぶりの笑四季さん。笑四季劇場というのは、すべて一回限りの、ゲリラ出荷されるシリーズです。一期一会!
このプラタナスは、前にいただいた笑四季さんの貴醸酒・モンスーンの派生商品で、なかなか珍しい、貴醸酒のにごりです。面白いですねえ。

ちなみにプラタナスというのは、ラベルの絵のような葉っぱの、街路樹としてよく使われる落葉樹です。なんでそれがお酒の名前なのかは、さっぱりわかりません。まあ、笑四季さんのやることですから。

味わいは貴醸酒だから甘いとは思うんですが、どんなでしょう?楽しみです♪

香りは乳酸甘ほわ。
口に含むと、爽やか甘酸っぱい。と思ったら、そこから甘味と、穏やかな旨苦が、奥の方にじゅわんと深く広がります。そして、甘ほの苦な含み香が、気持ちよくほわわわわ。

甘うんまーーー。
でも、貴醸酒っぽい強い甘さではなく、優しくて爽やかです。

スペックは、
造り:貴醸酒にごり生酒
原料米:滋賀県産渡舟2号
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:協会1001号

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の、告白シーン。甘味がじゅわん。だけどほのかに苦さもあります。そして爽やか。

満足度:★★★★☆

笑四季

笑四季

 

関連記事:

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。