こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花邑 > 翼の生えた少女(On Your Mark)

花邑はなむら 純米吟醸 出羽燦々 生】

甘ほわん 優しく豊かな フルーティー

花邑

本日のメインイベント。大大大好きな花邑さん。見かけたら必ず注文するくらい好きなのに、最後に会えてから、はや1年以上。寂しかったよ。同じお蔵さんの両関はちょくちょく飲めてるんですけどね。こちらのお店に入荷報告があったので、喜び勇んで駆け付けました。しかもお米は出羽燦々2020年に飲んだ466杯の中で3位に付けたお酒です。もう楽しみでしかない! 早速飲んでいきましょう。

香りはフルーティー&お米の旨甘がきれいにほわっ。もうたまらん。

口当たりは、優しくフルーティーな甘酸がほわり。そこから、きれいなシロップの甘味と、豊かなお米の旨味が、ほわほわほわっとふくらみます。甘アル含み香も優しくほわーん。
ほわ甘うんまあーー!
甘味がとても優しく豊かだけど、最後は気持ち良い苦味がふわっと現れて、後味をきれいに締めてくれます。


アテは厚切りベーコン。塩味と肉の旨味でお酒の甘味がさらに引き出されて、至福! 感動的!

スペックは、
造り:純米吟醸 生酒
原料米:出羽燦々
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:マイナス6.9 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い

ジブリで例えると「On Your Mark」の翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編です。チャゲアスの歌のバックで、2人が翼の生えた少女を助ける物語が描かれます。この少女の正体は不明なんですが、かわいくて透明感があって美しいです。最後には神々しさすら感じます。

この作品、たった7分弱なのに、映画まるまる1本分の内容があります。凄い密度。ただ、ちょっと難解なんですよね。どういう意味なのかわからない箇所がいくつもあります。でも、何度も紹介している岡田斗司夫さんの動画でその解説がされていて、それがまた作品本編以上にめちゃくちゃ面白い。7分弱の作品になのに、解説は3時間半くらいあるんですけどね。長いけど、岡田斗司夫さんの動画の中で、この解説が一番好きなんです。「岡田斗司夫 on your mark」でググったら出てきます。ただ、一番面白い部分は有料会員限定なんですけどね。それでもめちゃくちゃお勧めです。

満足度:★★★★★

花邑

花邑

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。