こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[2020]美味しかった日本酒BEST5

こるね酒

 

いよいよ大晦日。今年飲んだお酒のBEST5をまとめます。

実は、僕が日本酒の記録を付けはじめたのは今年からです。
もちろん去年までも日本酒は好きだったんです。ただ、何を飲んだかは覚えてても、味がどうだったかは全然覚えてなかったんですよね。それはもったいないと思ったんです。
で、記録を付け始めて、そしたらせっかくだからとインスタもやってみることにして、インスタの投稿がたまってきたら過去の分が見にくいのでブログを始め、ついでにほとんど使ってなかったツイッターも復活。
どんどん楽しくなって、飲む量も増えてしまいました。

2020年に飲んだ日本酒は、全部で466杯。
365杯は超えてるだろうとは思ってたけど、予想よりはるかに多くてびっくり。
僕は家ではあまり飲まないので、外飲みが大半。かかった金額はあまり考えたくありませんね。

前置きが長くなりましたが、その466杯の中のBEST5です。

 

【第5位:陸奥八仙 URARAラベル】

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by こるね (@corne_sake)

春の限定酒です。
まだ書き方も定まってなくて、ジブリにも例えてない頃ですね。だからブログにも載せていません。
ふわ甘で美味しかったなあ。

 

【第4位:W 穀良都】

Wもいろいろたくさん飲みました。
どれも美味しかったけど、その最高峰が穀良都。
貴醸酒かと思うくらい凝縮された濃厚な蜜の甘味が素晴らしかったです。

 

【第3位:花邑 純米吟醸 出羽燦々

今年ダントツでたくさん飲んでるのが両関酒造。
花邑と両関で合わせて20杯以上飲んでます。大好き。
こちらもハズレがない。
愛山も最高で迷ったんですが、僅差で出羽燦々にしました。

 

【第2位:くどき上手 Jrの未来33】

こちらも感動的な1杯。
いや、あまりに感動してリピートしたから2杯かな。
くどき上手は、もっと飲みたかったのにあまり出会えませんでした。
来年はもっと会いたいなあ。
これとは別に、出羽燦々33もめっちゃ凄かったです。

 

そして、

 

【第1位:不動 吊るししぼり無濾過 純米大吟醸生原酒】

TOP5はどれも素晴らしくて感動的で、正直順番を付けるのも心苦しんです。
でも、どれか1本選ぶなら不動。
複雑な旨味甘味も凄かったし、それがアルコールに乗って鼻に抜けていくのはもう恍惚でした。
今思い出しても感動が甦ってきます。

 

ちなみに次点としては、
ささまさむね 純米酒 夢の香
磯自慢 特別純米 山田錦
楯野川 純米大吟醸 無我 ブラウンボトル
満寿泉 貴醸酒
十四代 中取り純米吟醸 播州愛山
も素晴らしかったです。どれもほんと芸術品。

 

僕がお酒を飲むのは、品揃えも管理も信頼しているお店がほとんどなので、ここに選ばれなかったお酒も美味しいものばかりでした。
だから、一応付けてる満足度の★も基本は点数高め。でも正直に感じた感想です。

美味しいお酒を造ってくれた酒蔵の皆さん、
それを美味しいまま届けてくれる流通・酒販店の皆さん、
いつも面白い品揃えと美味しい肴で楽しませてくれるお店の皆さん、
この文章を読んでくれている皆さん、
今年一年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

こるね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。