こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]来福 > 空ちゃん(コクリコ坂から)

来福らいふく 元祖くだもの フルーツポンチ】

くだもの感 確かにこれは フルーツポンチ

来福

お久しぶりの来福さん。こないだ飲んだのは、お正月明けに会社で振る舞い酒として出てきた樽酒でした。あのお酒は、しっかり樽香のどっしりクラシック辛口で、全然来福さんのイメージとは違ったなあ。今回は逆に、どう見てもフルーティーっぽいですね。これで中身が樽酒だったら詐欺すぎるww

このお酒は、広島の酒販店・酒商山田さんが手掛ける「コンセプト ワーカーズ セレクション」というシリーズの一環です。スペックなどを見て「頭で飲む」んじゃなくて「感性で楽しむ」ことをコンセプトにしたシリーズです。これまでに、山縣百十郎萩の鶴大倉を飲んできたシリーズ。その中の百十郎さんは今回と同じ「くだもの」の「レモン&白ぶどう」でした。

ちなみに僕は、スペックを見るのも好きなんですけよね。もちろんいちばん大事なのは、香りや味わいを五感で感じること。その上でスペックもあれば、別の楽しみ方もできると思うんです。ちなみにこのシリーズ、実はけっこう詳しくスペックを公開してくれています。楽しい。助かります。

さあ、五感全開にして楽しんでいきましょう。

香りは、バナナとパイン。うん、めっちゃフルーティー

口に含むと、メロン・バナナ・青リンゴ・マンゴー・和梨。そしてシロップの甘味まであって、これは確かにフルーツポンチです。甘っ! ウマっ!
けっこう濃醇な甘口だけど、最後には青竹の爽やかな苦味が出てきて、すっと爽やかに消えます。


アテの中の一品「青マンゴーと干し肉の和え物ベトナム屋台風」と合わせたら、唐辛子の辛味でお酒の甘味が引き出されて、さらに幸せでした。

スペックは、
造り:純米大吟醸 生酒
原料米:兵系酒十八号
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-12 ・・・ 大甘口
酸度:2.4・・・ 高い
アミノ酸度:2.0 ・・・ 高い

酸度とアミノ酸度が予想以上に高いですね。この値でこんなにきれいに切れるのはすごいです。
調べてみたらこのお酒、最後に甘酒を加えてアルコールを落として軽やかにしているだそうです。なるほど、面白い!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の空ちゃん。主人公・海ちゃんの妹です。問答無用でかわいい。海ちゃんがしっかりものなこともあるんでしょうが、空ちゃんは甘え上手ですね。

満足度:★★★★

来福

来福

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。