こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]旭鳳 > 風間俊君(コクリコ坂から)

旭鳳きょくほう 純米辛口爽快うすにごり】

そのまんま 辛口爽快 うすにごり

旭鳳

旭鳳

はじめましてのお酒、広島県広島市・旭鳳酒造の旭鳳さんです。お店のお姉さんが「書いてるまんま辛口で爽快なうすにごりですよ」って勧めてくれたので、1杯目にいただきます。

色はきれいなうすにごり。
香りは、にごりらしい苦フルーティー。美味しそう!

口に含むと、ほんのり爽やか酸味と甘味。にごりらしい複雑な甘味と乳酸の酸味です。
おとなしい子かな? っと思ったら、最後になって旨味苦味がぶおん! そしてスパっと切れます。
おお! 辛口で爽快でうすにごり。ほんとに書いてあることそのまんま! ウマっ!!


かなりしっかりしたお酒だけど、食事のジャマをしない優秀な食中酒です。アテの、合鴨ロースト、海老タルタル、とうもろこしの天ぷら、どれとも合いました。

スペックは、
造り:純米 うすにごり
原料米:広島県産 八反錦
精米歩合:70%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+7.5 ・・・ 辛口
酸度:1.9 ・・・ 高い
酵母:自社酵母(KB-2)

17度で+7.5だけど、飲みやすいです。酸度1.9というのも意外ですね。そんなに濃醇な感じはしなくて爽やかです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間君。硬派で爽やか好青年。生い立ちにちょっと苦味もあるけど、素直に育ってます。

満足度:★★★★

旭鳳

旭鳳

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。