こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]出羽桜 > 吉岡直子さん(猫の恩返し)

出羽桜でわざくら 純米吟醸 雄町】

吟醸香! 甘フルじゅわんっ 旨しっかり

出羽桜

出羽桜
出羽桜

お久しぶりの出羽桜さん。住所は山形県天童市一日町一丁目。なんか速そうな地名ですね。地名通りかどうかは関係ないと思うけど、「吟醸酒」の先駆けとなったお蔵さんです。一時期の吟醸ブームの牽引役。海外進出にも1997年からとかなり早くから取り組み、他のお蔵さんからの研修生も受け入れるなど、僕の中では頼れる親分的なイメージがあります。
今年も、国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2022の大吟醸部門で1位トロフィーに輝いたり、フランスの日本酒コンテストKura Master2022でプラチナ賞を2つ金賞を1つ獲られるなど大活躍です。

今回のお酒は、お得意の純米吟醸。実は以前飲んだ出羽桜さんは、貴醸酒だったり販売店PBだったりして、本流のお酒を飲むのは初めてなんですよね。楽しみです。

香りは、メロンアルコール。これぞ吟醸香
口に含むと、甘フルーティーがじゅわんっ。と思ったら、後半からしっかり旨味も出てきて、うんま!! 最後は、奥にほんのりとある苦味がきれいに締めてくれます。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「猫の恩返し」の吉岡直子さん。主人公・ハルのお母さんです。パッチワークキルトの仕事をしています。よく知らない世界なんですが、生計を立てれるくらい稼げてるって凄い! 自分の好きなことに正直な人という印象があります。あと、個人的にショートカット&メガネってツボなんですよね。

満足度:★★★★ 

出羽桜

出羽桜

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。