こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

AKABU > リリッケ(水星の魔女)

【AKABU 純米酒 NEWBORN】

ピリシュワで 甘味がじゅわん 旨ぶわん

赤武

赤武

Glaxyひやおろしと、最近よく会えてる赤武さん。今回は、新酒の純米に会えました。こちらのお店で赤武さんはたぶんはじめてですね。嬉しい。
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、甘旨ふわん。稲の花の香ばしさと、お米の甘旨と、飴の甘さ。クラシックな感じの甘味中心で、複雑さが素晴らしい。おだやかだけどしっかりしていて、良い上立ち香です。

口に含むと、新酒らしいピリシュワ微炭酸とくっきり糖分の甘味が、いきなりじゅわん! それを追いかけるように、純米らしいしっかり旨味がぶわん! うんま!!!
とても豊かな味わいです。甘味も旨味も大きいけど、いやらしさはまったくなくて、かわいい。

赤武
アテは、子持ち昆布、鯛と河豚のフリット、カブの漬物。どれとも合いますね。ただ、もっと濃いめの煮ものなんかだとさらに素晴らしそう。

スペックは、
蔵元:赤武酒造(岩手県盛岡市)
造り:純米 生酒
原料米:岩手県産 吟ぎんが
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:岩手酵母
製造年月:2022年10月

ジブリじゃないけど例えると「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のリリッケ。主人公スレッタの友達の、ふっくらかわいい子です。しかも有能。
水星の魔女、久々にかなりしっかり観てるアニメです。めっちゃ面白い! ストーリー的には、この先がどうなるか、かなり不安が大きいんですけどね。

満足度:★★★★☆

赤武

赤武

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:auc-komesou:10000721:detail]