こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]AKABU > おかみさん(天空の城ラピュタ)

【AKABU 純米ひやおろし

ふわとろん 甘旨じんわり 旨ぐぐぐっ

赤武

こないだスパークリング・ギャラクシーを飲んだばかりの赤武さん、今度はひやおろしに出会えました。これは嬉しい。

実はこの日、家用にひやおろしが1本欲しいと思って、酒屋さんに行ってたんです。そこで、最後まで迷ったのがこちらの赤武さんと、もう1本。結局違う方を買ったんですが、赤武さんもすごく気になってました。それがお店に置いてあったんだから、むしろ買ってなくてラッキーですね。さっそく味わっていきましょう。

香りは、お米の旨甘と、心地よくツンとするアルコール感。

口当たりは、ふんわりとろんと旨甘酸。お米の旨味、ほんのり果実感のある甘味、乳酸の酸味。そこから甘旨がじんわり広がって、旨味はさらにぐぐぐっ。純米らしいしっかりとした旨味がふくよかです。含み香は旨アルが鼻にふわっと届いて、後味はじわーーーっと気持ち良く長い。うまーーーっ。

赤武さんにしては、ちょっと辛口に寄せてますね。甘味もほわんとあるんだけど、後半~後味にかけてはしっかり旨辛口です。食中酒として良さそう。


アテには、厚切りベーコンを合わせました。ベーコンのしっかり旨塩味がお酒の旨味を調和して、うっま! でもこの子、他にもいろいろな食事に合いそうです。

スペックは、
造り:純米 ひやおろし
原料米:岩手県産米
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:岩手酵母

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、おかみさん。鉱山街でパズーたちを海賊から守って逃がしてくれた、親方の奥さんです。まだ20歳なのに、すっごく貫禄がある。40代の親方を完全に尻に敷いています。強い! でも、強いだけじゃなくてやさしいです。「いい子じゃないか、守っておやり」という言葉で、パズーが逃げやすいように背中を押してあげています。

満足度:★★★★

赤武

赤武

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:auc-komesou:10000900:detail]