こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くらがり越え > ゴンザ(もののけ姫)

【くらがり越え 純米酒

地元酒 酸旨ずどんな クラシック

くらがり越え

くらがり越え
くらがり越え

地元奈良県生駒市・菊司醸造さんのお酒です。お蔵さんはうちから徒歩圏内で、散歩の途中に何回も前を通ったことがあるところ。

ちなみに生駒には3件のお蔵さんがあって、これまでに飲んだのが、中本酒造店さんの「山鶴」と、上田酒造さんの「嬉長」。今回で生駒のお蔵さんはコンプリートです。

今回のお酒は「くらがり越え」。生駒から大阪に抜ける道・くらがり峠を越えるという意味ですね。
暗峠を越える道は、国道308号線。れっきとした国道です。でも、試しに「 暗峠」で検索してみると、なかなか面白い結果が出てきます。ぱっと見ただけでも例えば、
日本屈指の酷道|東大阪の暗峠を歩く
【暗峠】日本一有名な“酷道”をクルマで行ってみた!!(YouTube)
【酷道】日本一過酷な暗峠がヤバすぎた!国道308号の狭さと急な傾斜を紹介します(YouTube)
最大斜度41%!?まさに必死!関西屈指の激坂「暗峠(くらがりとうげ)」へロードバイクで

うんうん、タイトルだけでどんな道かよくわかります。頂上あたりにはちょっとした集落があるんですが、そのあたりの道は、国道なのに石畳です。
僕は、ハイキングで生駒側は歩いたことがあるんですが、まあのどかな良いところです。でも、もっとヤバい大阪側は行ったことないから、いずれはチャレンジしてみたいですね。

余談はさておき、お酒に戻りましょう。どんなお酒かな?

香りは、クラシックな酸。ああ、これは、どクラシック。流行とかフルーティーとかに背を向けた頑固一徹な感じ。

口に含むと、やっぱりクラシックな酸味、そして旨味も一緒にずどん。ザ・クラシック濃醇辛口ですね。後味も、渋味の強い旨苦がじじじっと残ります。含み香は酸アルぽわん。


アテは、お通しのこんにゃくと焼鳥。焼鳥には良いですね。

うん、僕の好みのタイプではありませんでした。少なくとも、単体で飲むお酒じゃない。飲むなら、味の濃い目の料理に合わせたいです。

スペックは、
蔵元:菊司醸造(奈良県生駒市)
造り:純米
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「もののけ姫」のゴンザ。

満足度:★★☆

くらがり越え

くらがり越え

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。