【琥泉 純米吟醸】
淡麗で 含み香ほわほわ 気持ち良く
はじめましてのお酒、神戸市東灘区・泉酒造さんのお酒です。泉酒造は今回の琥泉さんの他に、前に飲んだ仙介さんや泉姫さんを造っているお蔵さんですね。こちらはどんなお酒なんでしょう? さっそく飲んでみます。
香りはわずかに米甘旨。
口当たりは、清らかな雪解け水のようにするり。と思ったら、やさしいお米の甘旨酸がほわん。薄口きれいで、そのまま含み香ほわわん。淡麗ですねえ。淡くて麗しい。
涼冷え(15℃)くらいまで温度が上がると、やさしい印象はそのままに、お米の甘味と乳酸がぽわんとふくらんでかわいい。少し苦味もあるけど、それも魅力ですね。そして、甘旨含み香がほわほわ気持ちいいです。
アテは、砂ずり銀皮ポン酢。コリコリ食感で主張しないところが、淡麗なお酒によく合っています。これで150円は安すぎなんちゃう?
淡白な白身魚の刺身なんかにも合いそうですね。
ジブリじゃないけど例えると「めぞん一刻」の響子さん。やさしいほわほわお姉さん。最終巻あたりの、いろいろあったすれ違いも全て解決し、落ち着いた響子さんです。まだ少し過去の苦味はあるけど、それも想い出になりつつあります。画風も初期の頃とはだいぶ変わったやわらかいタッチ。そして、美しい余韻を残して幕を閉じます。
好き度:★★★★
気晴らしに立ち寄ったブックオフで目に留まったのは… めぞん一刻ww
— ダイ@Liella! 3rd LoveLive! Tour 大阪公演両日参加決定! (@DAI_DC2R) 2019年7月14日
やっぱり最終巻はいつ読んでも最高やな〜
でも、今は親になったせいか、泣けてきた…
特に墓前でのシーンは…(˘•̥ω•̥˘) pic.twitter.com/ekBgxBarMf
【DATA】
蔵元:泉酒造(兵庫県神戸市東灘区)
造り:純米吟醸
精米歩合:60%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
製造年月:2022年11月
関連記事: