こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

琥泉 > 響子さん(めぞん一刻)

琥泉こせん 純米吟醸

淡麗で 含み香ほわほわ 気持ち良く

琥泉

琥泉

はじめましてのお酒、神戸市東灘区・泉酒造さんのお酒です。泉酒造は今回の琥泉さんの他に、前に飲んだ仙介さんや泉姫さんを造っているお蔵さんですね。こちらはどんなお酒なんでしょう? さっそく飲んでみます。

香りはわずかに米甘旨。
口当たりは、清らかな雪解け水のようにするり。と思ったら、やさしいお米の甘旨酸がほわん。薄口きれいで、そのまま含み香ほわわん。淡麗ですねえ。淡くて麗しい。

涼冷え(15℃)くらいまで温度が上がると、やさしい印象はそのままに、お米の甘味と乳酸がぽわんとふくらんでかわいい。少し苦味もあるけど、それも魅力ですね。そして、甘旨含み香がほわほわ気持ちいいです。


アテは、砂ずり銀皮ポン酢。コリコリ食感で主張しないところが、淡麗なお酒によく合っています。これで150円は安すぎなんちゃう?
淡白な白身魚の刺身なんかにも合いそうですね。

ジブリじゃないけど例えると「めぞん一刻」の響子さん。やさしいほわほわお姉さん。最終巻あたりの、いろいろあったすれ違いも全て解決し、落ち着いた響子さんです。まだ少し過去の苦味はあるけど、それも想い出になりつつあります。画風も初期の頃とはだいぶ変わったやわらかいタッチ。そして、美しい余韻を残して幕を閉じます。

好き度:★★★★

琥泉

琥泉
琥泉

 

【DATA】
蔵元:泉酒造(兵庫県神戸市東灘区)
造り:純米吟醸
精米歩合:60%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。