こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

59Takachiyo > 水沼史郎君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

59Takachiyo(ゴクタカチヨ) 森のくまさん 純米吟醸 無調整生原酒 CHAPTER FIVE】

甘酸が じゅわんと鮮烈フルーティー

59Takachiyo

59Takachiyo
59Takachiyo
59Takachiyo

お久しぶりのゴクタカさん。
高千代酒造さんは、高千代たかちよ59Takachiyo、シン・タカチヨ、髙龗と、いろいろなシリーズを造られています。その中で59Takachiyoは、扁平精米59%・協会1801号酵母純米吟醸無調整生原酒の共通の造りで、お米の違いを楽しむシリーズ。とは言っても、精米歩合65%赤色酵母のやつとか精米歩合38%の純米大吟醸スペックとかもあるんですけどね。
でも、今回は標準スペック。お米は、熊本の食用米・森のくまさんです。名前がかわいいですね。前に飲んだ栄光冨士さんではラベルもかわいかったけど、今回はシンプルです。

まあ、高千代酒造さんというだけで、もう間違いはないですね。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、マスカットの爽やかさを中心に、ハーブとほんのりセメダイン。

口に含むと、ほのピリおだやか甘酸味。そこから、スイカと青リンゴの甘酸が一気にじゅわん。苦味もズン。鮮烈フルーティー!!


この日のアテは、天然タイのお造り。しっかり締まった身がめっちゃ美味しいです。でも59Takaさんとはそこまで相性が良いわけではないですね。そこで合わせたのが、お造りに付いてたレモン。レモンをかじってからお酒を飲むと、甘味が際立ってさらに美味しいです!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の水沼君。成績優秀爽やかイケメンモテモテ生徒会長です。しかも実行力も統率力もある。そして、初対面の女の子の肩に、なんのためらいもなく手を回せる女たらし。空ちゃんを泣かせたら許さんよ!

好き度:★★★★

59Takachiyo

59Takachiyo
59Takachiyo

【DATA】
蔵元:髙千代酒造株式会社(新潟県南魚沼市)
造り:純米吟醸 無調整生原酒 中取り
原料米:森のくまさん
精米歩合:59%(扁平精米)
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+1.0 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 普通
酵母:協会1801号酵母
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。