こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

高千代 > 斬鉄剣(カリオストロの城)[ジブリ酒]

高千代たかちよ からくち純米酒+19】

甘味ゼロ 完全発酵 超辛口

高千代

高千代
高千代
高千代

先週、1年ぶりに飲めたと言ったばかりのたかちよさん。次の週に来たら漢字高千代さんがいました。これは飲まなきゃ。

ただ、この子、完全発酵+19とか書いてるんですよね。大辛口。僕がこれまで飲んだ日本酒度の最高値は、會津龍が沢 超辛口の+20だったから、ほぼ最高値です。

さて、どんなお酒なんでしょう? 恐るおそる飲んでいきます。

香りは、控えめアル甘ふわん。うん、甘さは全くなさそう。

口当たりは、するりほの旨。最初の雪冷え(5℃)くらいだと、するっきりっ! でもあたたまってくると、本領発揮で旨ぐぐぐっ!

甘味は気配すらない、酸味もない、旨アル特化型。最後は、旨じわ後味を残してズバッと切れます。なるほど完全発酵。糖分なんて全く残さず、全てアルコールに変わってます。でも、口当たりはするっとしてるから、意外に飲みやすい。


アテは、自家製ポン酢でいただく鯛のお造り。漢字高千代さんには魚を合わせたかったから残しておきました。案の定、大成功。めっちゃ合います。

正確にはジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の斬鉄剣。なんでもズバズバ切ってくれます。

好き度:★★★★

高千代

高千代
高千代

 

【DATA】
蔵元:高千代酒造株式会社(新潟県南魚沼市)
造り:純米酒
原料米:美山錦
精米歩合:65%(扁平精米)
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+19 ・・・ 超辛口
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。