こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

龍蟠 > グランマンマーレ(崖の上のポニョ)[ジブリ酒]

龍蟠(りゅうばん) 低温熟成 特別純米酒原酒 生酒】

力強い 甘苦アルが 美しく

龍蟠

龍蟠
龍蟠
龍蟠

お久しぶりの龍蟠さん・秋田県大仙市で「秀よし」を醸す鈴木酒造店さんのお酒です。こないだ飲んだ「八乙女」もこちらですね。磐城壽の鈴木酒造店さんとは別のところ。
ちなみに蟠は「わだかまる」という字。まあ、今まで生きていて、龍蟠さん以外でこんな字は見たことないんですけどね。 

前回の龍蟠さんは、いかつい見た目に反して、フレッシュで濃くて力強い甘味がじゅわっと広がる、めちゃくちゃ美味しいお酒だったんです。最高点★★★★★だったから、今回も楽しみ♪
さっそく飲んでいきましょう。

色は、錫の酒器でもわかるほのかな黄色。
香りはあまりありません。

口当たりは、ほの甘とろり。でも次の瞬間、豊かな甘苦アルコールが一気に開きます。力強い!
甘味も苦味も、熟成カラメルとアルコールに由来する部分が多いですね。でも他に、蜜の豊かな甘さもあります。

アルコールは17度だけど、それ以上に強く感じます。でも全く嫌じゃない。そしてその甘苦アルコールの含み香が口の中いっぱいに充満して、後味にアルコールの刺激がビリビリ。でもいつの間にか甘さだけが残って、なぜかきれいな印象。うっま!!!
アルコール感って短所にもなり得るんですが、このお酒では長所ですね。凄い!


アテは、和豚ロースの味噌漬け焼き。しっかり味噌味が付いた旨味たっぷりお肉が、力強いお酒に一歩も退きません。美味しかった~。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のグランマンマーレ。その名の通り美しくも怖ろしい、ポニョの偉大な母親。大きすぎて畏ろしいけど、とても美しい海の女王です。

好き度:★★★★☆

龍蟠

龍蟠

【DATA】
蔵元:合名会社 鈴木酒造店(秋田県大仙市)
造り:特別純米 生原酒 低温熟成
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-6 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年3月
酵母:協会1801号酵母

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。