こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

月桂冠 > パズー(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

月桂冠(げっけいかん) 生酒】

くっきりと フレッシュ生感 進化版

月桂冠

月桂冠
月桂冠

こないだ果月3本と自家製ブレンドして遊んでみた月桂冠さんの常温保存生酒。スーパーに行ったらデザイン違いが売っててびっくりしました。調べてみたら、3月にリニューアルしたようですね。前は「辛口生酒」だったのが単に「生酒」になっています。「辛口」は左下に小さくだけ。

前の辛口生酒は、正直僕の好きな方向性とはちょっと違ったんです。でも、大手メーカーのマーケティングを通ったリニューアルはどうなのか、気になる! これは飲んでおきたい。

ちなみに、たぶん発売記念の数量限定で、ミニグラスが付いていました。僕、これくらいのサイズのグラスが好きなんですよね。

月桂冠
月桂冠
月桂冠


それでは、飲んでいきましょう。

香りは、くっきりフレッシュメンソール&アルコール&ハーブ&バナナ。生酒感が強いですねえ。リニューアル前と比べると、アルコールの刺激は気になりません。生酒感を保ったまま、きれいになってます。

口に含むと、甘アルぽん。そこから甘苦酸アルがぽわっとふくらみます。
お!! 前回の刺すような刺激は少なくなってる!
味わいは相変わらずくっきりです。ただ、少しだけ品が良くなってて、明らかな進化を感じます。
良いやん!

その後、ちょっと放置してみて5日目。
おお!!
フレッシュさは残しつつ、味わいがさらに穏やかになってる。レモンの酸味とレモングラスの風味も出てきました。うん、美味しくなった。
温度は、キンキン雪冷え(5℃)が良いですね。温度が上がると、ちょっと刺激や雑味も出てきます。

ナスと豆腐のとろとろしらたき
いちばん合ったアテは、お昼ごはんに作った「ナスと豆腐のとろとろしらたき」。これ、低糖質が嬉しい料理なんですが、そんなの関係なく好きなんですよね。優しいけど旨味がたっぷりで、それをお酒がきれいに切ってくれます。ウッマ!!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のパズー。爽やかで芯のある主人公です。フレッシュなエネルギーに溢れてます。シータのことは大好きだけど、ベタベタ甘くはない。
お酒には関係ないけど、「僕は海賊にはならないよ」って言ってたパズーの中の人が、後に「海賊王に、俺はなる!」って言ってるって話、大好き。

好き度:★★★☆

月桂冠

月桂冠
月桂冠

【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:生酒
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。