こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

le lac > つきよちゃんの描く如月ささらさん

le lac(ル・ラック) 純米吟醸 無濾過生原酒 秋田酒こまち】

ナマイキで かわいい苦味と リンゴ甘

le lac

le lac
le lac
le lac
le lac

この1本前に買った白馬錦さんに続いて、同じ薄井商店さんの別ブランド「ル・ラック」を買ってきました。

「le lac」はフランス語で湖のことで、お蔵さんの水源の青木湖・中綱湖・木崎湖からなる仁科三湖(にしなさんこ)のことを指します。英語で言うと「the lake」ですね。ラベルに描いてあるのがその仁科三湖。

薄井商店さんは、2022年3月18日付のブログで、 ル・ラックは 「日本酒専門店にわざわざ足を運ぶほどに銘柄や産地、使用米、醸造方法や貯蔵方法、作り手に対するこだわりがあり、日本酒が好きな方に向けられた商品群」「手っ取り早く言えば、好事家に向けたコダワリの逸品」と書かれてます。

その上で今回のお酒、使っているお米が「秋田県産 秋田酒こまち」なんです。薄井商店さんは、他のお酒では、わざわざ「長野県大町市産 美山錦」と書くほど、地元のお米と水にこだわったお蔵さん。なのに秋田のお米を使うというのは、ちょっと特別。技術的なチャレンジという側面もあるそうです。それもまた別のこだわりなんですね。

ル・ラックは、前に飲んだ美山錦が、去年飲んだ中でも屈指のエロエロ酒だったんです。他のも飲んでみたいと思ってたところに売ってるお店を見つけたから、これはもう買うしかありません。
さあ、どんなお酒かな。飲んでいきましょう。

上立ち香 赤いリンゴの フルーティー。奥にほのかに 硬めの苦さ。

口に含むと、控えめピリッと微炭酸。リンゴの蜜甘・ほの苦味。甘味が中心にあって、とろんと誘惑してくるかと思ったら、ほのかだと思ってた苦味がぐいぐい広がってきます。でも、その苦みがなぜかかわいい。なんだこれ? ナマイキだけどかわいいじゃないか! めちゃくちゃ美味しい!

後味にはその苦味がじんわり残るけど、ほんのり甘味もあって憎めない。いやむしろ、その苦味が魅力的。そして、アル苦甘な含み香がほわんと鼻に抜けていくのも気持ち良いです。

開栓後3日目になると苦味は少しだけ落ち着いたけど、まだまだ元気ですね。そして相変わらず、リンゴの甘フルーティーがめちゃくちゃ美味しい。ナマイキでかわいいなあ。

濃厚ナス味噌のたっぷりチーズ焼き
こんなお酒に合わせて作ったアテは「濃厚ナス味噌のたっぷりチーズ焼き」。ただでさえ美味しいナスの味噌炒めに、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼くという凶悪な一品。ナス味噌の部分はいつものバズレシピの「至高のなすみそ」だから間違いありません。そんな濃厚激ウマ料理を、ル・ラックちゃんはリンゴフルーティーでくるんでぽわん。全然負けず、でもケンカすることもなく、仲良くぽわん。うっっま!!!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。苦味を抱えててナマイキでかわいい。

でも実は、本命は別にいます。それが、お絵描き配信VTuber・つきよちゃんが描いた、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんがお寿司を食べるイラスト。ナマイキなメスガキなんだけどトロ甘な表情がかわいい!
本物のささらさんはメスガキ要素なんて全然ない、日本酒知識がかなり豊富な方なんだけど、このイラストはこれでめちゃくちゃ魅力的。

そもそも、僕が薄井商店さんのお酒にハマったのは、ささらさんが紹介してくれた白馬錦 秋熟に感動したからなんです。因果は巡る!

好き度:★★★★☆

le lac

le lac

【DATA】
蔵元:薄井商店(長野県大町市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:秋田県産 秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:15.6% ・・・ 普通
日本酒度:+0.5 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:自家培養酵母
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。