こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

越前岬 > 男(レッドタートル)[ジブリ酒]

越前岬(えちぜんみさき) STARK(シュタルク) KAISER(カイザー)

+10? やさしくなめらか 超辛口

越前岬

越前岬
越前岬

はじめましてのお酒、福井県吉田郡永平寺町・田辺酒造の越前岬さんです。
おっ! 永平寺町 黒龍酒造さんと、白龍の吉田酒造さんがあるところですね。黒龍酒造さんと吉田酒造さんは、車で11分のご近所さん。でも田辺酒造さんは、黒龍酒造から900mで、さらにご近所さんです。

今回のお酒は、シュタルク カイザー。ドイツ語で「力強い皇帝」という意味だそうです。ん? でもこの絵は見るからにナポレオンですよね。ナポレオンを、よりによってドイツ語圏の人がカイザーと呼ぶことはあり得ないと思うんですが、どうなの?

まあ、そんな細かいツッコミは置いときましょう。ちなみに僕の中でカイザーと言えば銀河英雄伝説のラインハルトです。ジーク・カイザー・ラインハルト!!

それでは飲んでいきましょう。

香りはほとんど感じません。ほんのかすかに米旨さ。

口に含むとやわらかく、真水のように淡くてきれい。そこからお米のほの旨と、乳酸酸味と、甘味の気配。淡いまま、するっと喉を通ります。

日本酒度+10にはとても思えない飲みやすさとなめらかさ。含み香もほとんどありません。淡い。

でも本番はここから。後味がじわわわーんと豊かなんです。大きくはないんだけど豊か。上品なまま、とても印象的です。


アテは、鯛のお造り。ポン酢でいただく淡白な鯛の旨味がこのお酒にぴったり。このアテの日にこのお酒を飲めたのがとても幸運でした。

温度が上がってくると、旨味酸味が立ってきました。本領はこっちな気がします。力強い皇帝って名乗るくらいですしね。でも、雪冷え(5℃)~花冷え(10℃)くらいの、淡くてなめらかなのに後味豊かなのも魅力的。

ジブリで例えると「レッドタートル」の「男」。
レッドタートル」は、2016年公開の、ジブリの中では飛びぬけてマイナーな作品です。監督は、オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットさんで、日本・フランス・ベルギーの3か国による合作。カンヌ国際映画祭の、独自で特異な作品に与えられる「ある視点」部門特別賞を受賞しています。

この映画は、全編通して一切セリフがないという、かなり前衛的でアーティスティックな作品です。でも、とても美しいし、見終わった後に、不思議な深い後味が残ります。独りのちょっと寂しい夜なんかにおススメですよ。

主人公の「男」も、名前すら出てきません。ただの「男」。台詞はないんだけど、実に味わい深いんです。

好き度:★★★★

越前岬

越前岬

【DATA】
蔵元:田辺酒造有限会社(福井県吉田郡永平寺町)
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+10 ・・・ 超辛口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ