こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

二兎 > パズー(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

二兎(にと) KEG DRAFT 純米山田錦六十五 濃厚にごり生原酒

シュワシュワで 固い旨味が 爽やかに

二兎

二兎
二兎

半年ぶりの二兎さん。前回もKEGでしたし、前々回もKEGでした。

KEGとは正式には「KEG DRAFT SAKE」。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。けっこうたくさん飲んできたので、前に特集記事を書きました。ちなみに今回の二兎さんで15種類目のKEGです。

前回の二兎さんは、「純米吟醸雄町五十五 うすにごり生原酒」で、前々回は「純米山田錦六十五 うすにごり生原酒」。今回は、その名の通り、前々回のうすにごりと同じ造りの濃厚にごりですね。参考までにうすにごりの写真を載せときます。うすにごりとは言ってもまあまあ濃いですが、今回はさらに濃い! 左がうすにごりで、右が濃厚にごりです。

二兎
二兎

二兎さんは、「二兎追うものしか二兎を得ず」というコンセプトがカッコいいし、そもそもめちゃくちゃ美味しい。見つけたら飲んでるんですが、あんまり会えないんですよね。今回も楽しみ!
それでは、いただきます。

色は濃い白。ほんのり透明感もありますが、にごり酒の中でもかなり濃いめですね。
香りは麹の米旨ふわり。

口当たりは意外にさらさらで、炭酸しゅわり旨ぽわり。色は濃いけど、米粒感もとろとろさもありません。甘味は控えめで、固い旨味がぐっと来て、苦じわわん。そしてお米感たっぷりの旨含み香が、気持ち良いアルコールとともに、ぽわあああ。

力強くはないんだけど、固くてしっかりな旨味が魅力的です。固い感じってまだ味が開いてなくてマイナスになることが多いんですが、この固さは良いですね。固いからこその美味しさがあります。


アテは、ナガスクジラの刺身。それをスダチ塩でいただきます。マスターが「今日はぜひこれを食べてほしい」と、鯛のお造りと合わせて持って来てくれた、アイスランド産の高級品です。ナガスクジラは、クジラの中でも最も味が良いらしいです。ほんの3切れだけなんですが、これは今日飲む予定の他のお酒よりも、二兎さんに合わせたい。

食べてみると、めっちゃ柔らかい。こんな柔らかいクジラは初めて。味は薄いんだけど、その後に残る脂がとても上品で、淡く深くじわーん。そして、その脂の旨味をお酒の固さが流しつつ、お米の旨味と反応して、ふわあああ。
うああああ、うまあああ。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の主人公・パズー。親方みたいな力強さはないけど、親方のゲンコツより固い石頭を持ってます。甘くはないんだけど、お米の旨味がまっすぐで爽やか。

好き度:★★★★

二兎

二兎

【DATA】
蔵元:丸石醸造株式会社(愛知県岡崎市)
造り:純米 にごり生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ