こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

玉乃光 > 権太(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

玉乃光(たまのひかり) 純米大吟醸 酒鵬(しゅほう)

穀物の 旨味ぐぐぐん クラシック

玉乃光

玉乃光
玉乃光
玉乃光

お久しぶりの玉乃光さん。前回は1年半まえで、青い瓶と白い狐がかわいい「まねきつね」でした。
今回こちらを買ってきたのは、前からX(Twitter)でフォローしていた羽場洋介さんが、9月1日付で、玉乃光酒造の第14代蔵元 代表取締役社長に就任されたというのがきっかけです。

羽場さんは大学院を卒業後、公認会計士として働き、コンサル→飲食業を経験した後で、創業300年を優に超える酒蔵に入ったという異色の経歴を持つ方。 そんな羽場さんがこれからどんな酒造りに舵を切っていくのか、その原点として、今のお酒を飲んでおきたかったんです。

幸い、玉乃光さんはスーパーに行けばたいてい売ってます。その中から、まだ飲んでなかった純米大吟醸「酒鵬」を選びました。それではさっそく飲んでいきましょう。

香りは穀物、旨苦クラシック。わずかに柑橘とオイリーな感じもあります。

口当たり、とろんとお米のほの旨味。そこから旨味がぐぐぐぐん。穀物苦味もしっかりと。奥にはほんのりミカン感。

クラシック辛口ですね。今まで飲んだ玉乃光さんの「まねきつね」や「純米吟醸 酒魂」とも通じるクラシックさ。これは単品で飲むより、食事と合わせたいお酒です。お酒の味わいがしっかりしているので、アテも味がしっかりある方が良さそう。

ネギ塩豚カルビパスタ
というわけで用意したアテは、ネギ塩豚カルビパスタ。安定のバズレシピです。豚肉のしっかり旨味とお酒の旨味の相性がばっちりで、幸せ~。

温度帯は、雪冷え(5℃)くらいが好きでした。味わいがすっきりとして、後味に旨苦が徐々にじわわわーん。
逆に熱燗(50℃)~60℃とびきり燗も良かったです。酸が立って、ほんのり甘味も出てきて、苦味は引っ込んで、冷酒ではあまり感じなかった柑橘旨の含み香が口の中いっぱいにふわあああって広がります。

2日目は、酸がちょっとくっきりして、味わいはまろやかになりました。1日目の力強さが苦手という方は、ちょっと放置してみたら飲みやすくなるかもしれません。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の権太。若手5匹の中でも武闘派ですが、狸の立場としてはしごく真っ当ですね。クラシックな狸の道を突き進んでいます。

好き度:★★★☆

玉乃光

玉乃光

【DATA】
蔵元:玉乃光酒造株式会社(京都市伏見区)
造り:純米大吟醸
原料米:国産酒造好適米
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ