こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ささまさむね > コキリさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

【ささまさむね 純米吟醸 愛山】

やわらかい 甘味の後に じわ苦味

ささまさむね

ささまさむね
ささまさむね

お久しぶりの、ささまさむねさん。福島県喜多方市・笹正宗酒造さんのお酒です。大好きな銘柄なんだけど、あまり会えないんですよね。前回は去年の4月でした。
この愛山は2年前にもいただいて、めっちゃ美味しかった! 久しぶりに会えたのが、この、酒米のダイヤモンド・愛山さん。こりゃ飲まなきゃ! この日の1杯目にさっそくいただきます。

香りはほんのりマシュマロバナナ。そうそう、これこれ。このふわっとした甘い香りを覚えています。

口に含むとやわらかく、やさしい甘味がふんわりと。主張はないけどめちゃくちゃ美味い。
最後には、じんわり苦味が現れて、後味まで気持ち良く続きます。

ふわふわやさしい甘口なんですが、このじんわり苦みが締めてくれて、食事にも合わせやすいですね。
お酒に合わせて選んだアテは、しいたけタルタル。こちらのお店に来たらよく注文する定番メニューです。

しいたけタルタル
肉厚しいたけがカリッと香ばしくフライになっていて、さらにタルタルソースまでかかってるという背徳感。こんなのお酒に合わないわけが無い! 味付けが濃いわけじゃないからやさしいお酒にも合いますし、それでいて旨味が豊かだからお酒の旨味も引き出します。ふおおお!うまあああ!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。主人公キキのお母さんです。ふわっとした美人さんで、とても13歳の娘がいるようには見えません。かわいい。

好き度:★★★★☆

ささまさむね

ささまさむね
ささまさむね

【DATA】
蔵元:笹正宗酒造株式会社(福島県喜多方市)
造り:純米吟醸
原料米:兵庫県産 愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ