こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

奥の松 > 友子さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

奥の松(おくのまつ) 本醸造 辛口酒】

カップ酒 これでいいじゃなく これがいい

奥の松

奥の松

お久しぶりの奥の松さん。福島県二本松市・奥の松酒造さんのお酒です。
こちらは、スーパーで買ってきたカップ酒。前回の奥の松さんもスーパーで買った「あだたら吟醸」の1合瓶でした。

奥の松さん、スーパーに売ってるからと言ってナメちゃいけません。前回飲んだ「あだたら吟醸」なんて、国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2018で、チャンピオン・サケ、つまり世界一に選ばれたお酒なんです。実力はもう間違いない。そんなお蔵さんのカップ酒がどんなのか、期待が高まります。
さっそく飲んでいきましょう。

香りはお米の甘旨と、乳酸やわらかアルコール。良いですねえ。アル添らしいアルコールも感じるけど、それもやわらかくて、ふわわん気持ち良い。

口当たり、酸味とほの甘やわらかく。そこから旨アルじわじわり。旨味豊かなクラシック。だけどきれいでするする飲める。

うんまあああ。
飲みやすいけど飲み応えもあります。高級感がある味わいじゃないけど、きれいでやさしくて、体に馴染む感じ。日常晩酌酒としてめちゃくちゃ優秀です。
カップ酒だけど「これでいいや」じゃなくて「これが良い」。

これは困ります。実はこれを買ったのは、ちょっと遠いスーパーなんです。でもこんな美味しいお酒が安く手に入るなら、また行きたくなっちゃう。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の友子さん。海ちゃんちにお手伝いに来てくれてる女性です。オート三輪に乗ってる源さんの奥さん。親しみやすくて明るくてしっかりしてて、よく見たら美人さんです。

好き度: ★★★★☆

奥の松

奥の松

【DATA】
蔵元:奥の松酒造株式会社(福島県二本松市)
造り:本醸造
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年4月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ