こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

廣戸川 > シータ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

廣戸川ひろとがわ 特別純米 おりがらみ

酸甘旨 ほわふわやさしい おりがらみ

廣戸川

廣戸川
廣戸川

 

こないだ純米にごりを飲んだばかりの廣戸川さん、今度はおりがらみです。え? おりがらみなんてはじめて見た!
っと思ったらこちら、会津若松市の酒販店・會津酒楽館 渡辺宗太商店さんの頒布会限定酒でした。この「宗太のハンプ会」は、去年、廣戸川さんの純米吟醸中取りと、天明さんの山廃おりがらみ生を飲んでます。頒布会じゃそりゃ見かけないはずですね。

にごりが美味しかったから、と言うよりそもそも廣戸川さんが美味しいから、おりがらみも期待です。飲んでいきましょう。

香りは、ふんわり乳酸バナナとわずかに澱苦の深み。

口に含むと、やわらかい酸がほわっ。その奥に甘旨ふわっ。やさしいおりがらみですねえ。じんわり美味しい。
その後、甘旨がさらにぽわんと出てきて、澱の苦味もじわり。

やっぱりやさしい子です。でも薄いわけじゃなくて、ちゃんと芯がしっかりしてる。これは好きなタイプです。癒される~。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。やさしくて前向きで良い子。やさしいだけじゃなくて、軍隊にも海賊にも引かない、しっかりした芯を持っています。

好き度:★★★★☆

廣戸川

廣戸川

 

【DATA】
蔵元:松崎酒造株式会社(福島県岩瀬郡天栄村)
造り:特別純米 おりがらみ
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。