こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

繁桝 > オオトリ様(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

繁桝しげます)クラシック 特別純米 生々】

ふくよかな 穀物甘旨 クラシック

繁桝

繁桝
繁桝
繁桝

だいぶお久しぶりの繁桝さん。福岡県八女市・高橋商店さんのお酒です。繁桝さんは、前に飲んだ夏酒純米大吟醸にごり酒もこんな感じのラベルなんですが、クラシックな中にどこか新しいテイストが入っていて好きなんですよね。

今回のお酒は、福岡県オリジナルの酒米「夢一献」を使った特別純米
さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、ナッツ・クリーム・稲の花。かすかにバナナのほの甘さ。やさしい旨さのクラシック。

口に含むととろりんと、穀物甘旨クラシック。甘旨ほんわりふくらんで、旨アル苦が気持ち良い。

これは、雪冷え(5℃)で飲むお酒じゃないですね。温度上げた方が良さげ。手でグラスを握って涼冷え(15℃)くらいにしたら、甘味旨味がふくよかに。うんま!

ひっさげ
アテは、ひっさげポン酢。
ひっさげ? って思って聞いたら、クロマグロの幼魚のことだそう。よこわ(3㎏程)→ひっさげ(6kg程)→クロマグロと呼び方が変わります。クロマグロ出世魚だったんですね。見た目はマグロほど赤くなく、カツオみたい。味も、マグロとカツオの間くらいでした。こんなのお酒に合わないわけがない。お酒の旨味の幅が広がります。
あと、全く違う方向性として、濃いめのホルモン味噌煮込みなんかにも合わせてみたいです。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のオオトリ様。ひよこみたいな神様です。やわらかいクラシックな神様。お風呂に入れてあっためてあげたい。その後で、モフモフしたい。

好き度:★★★★

繁桝

繁桝

【DATA】
蔵元:株式会社 高橋商店(福岡県八女市)
造り:特別純米
原料米:夢一献
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+1~+2 ・・・ 普通~ちょい辛
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ