こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2023年ベスト記事10選

こるね酒

さて今年のまとめ企画第2弾。ベスト写真10選に続いては、ベスト記事10選です。自分で言うのもなんですが、今年書いた記事の中で特に面白かったものを集めました。めっちゃ苦労して書いたものもあれば、意外にさらっと書いたものもあります。でもここに挙げた10の記事は、どれも自信作。未読のものがあれば、ぜひお読みいただければ幸いです。

 

まずは第10位。今年いちばんたくさんの方に読んでいただいた記事がこちらです。吉川醸造さんの日本酒銘柄「雨降(あふり)」とラーメン店「AFURI」の商標問題について、仕事で多少なりとも商標を扱ったことのある立場から解説しました。この問題については、誤解されている方がかなり多い印象だったので、商標権の基本知識からわかりやすく解説しています。実はいちばん大変だった記事もこちらなんです。間違いがないように裏を取る作業が時間かかりました。

 

次いで第9位は、上善さん。打って変わってお気楽な記事です。僕のブログの上善さんのレビューでは、なぜかもののけ姫のその後の、アシタカを巡る女たちの妄想愛憎劇が繰り広げられてきたんです。その最新版。

 

第8位は僕の記事の中でも異色。宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観た直後の感想&考察記事です。今とはちょっと解釈の違う部分もありますが、最初に観た印象は大事にしたいので、そのままにしてあります。ネタバレ部分は文字色を薄くしてありますが、ネタバレを踏みたくない方はご注意ください。

 

第7位は、秋にリニューアルされた菊正宗ギンパックの新旧飲み比べ。このお酒、スーパーやコンビニでも売ってるパック酒なのに、めっちゃレベルが高いんです。それがリニューアルでさらに飲みやすくなってた! 日本酒初心者さんには超おすすめなお酒です。

 

第6位は、雅楽代さん。こちらは社長の経歴が超絶面白いんです。それをコンパクトにまとめて紹介しているので、ランクインさせました。いや、ほんと意味わかんない!

 

第5位は、熱燗の楽しみ方の解説記事の中級編。用意するものは1000円ちょっとで買えるひとつだけ。それで誰ても熱燗の奥深くて楽しい世界に足を踏み入れることができます。もちろん初級編も後で出てきます。

 

第4位は、僕の最推し銘柄・天美さんの特集記事です。先日惜しくも杜氏さんが退職されてしまいましたが、本当に素晴らしいお酒でした。今年書いた記事の中で、いちばん愛を込めたのはこの記事です。

 

第3位は櫻正宗さん。ここは、とにかくお蔵さんのびっくりエピソードが満載。来歴だけでこれだけ語れるお蔵さんはめったにありません。ほんと面白い!

 

いよいよ第2位。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー・KEG DRAFT SAKEの特集記事です。KEGは置いてるお店が少ないんですが、たまたま僕の行きつけにあって、これまでに18種類飲んでいます。そんなわけで、KEGの特徴や、電源なしでお酒を注げる仕組みなどを解説してみました。KEGを飲み手目線でここまで詳しく解説した記事は他にないんじゃないかと思います。

 

そして第1位は、熱燗記事の初級編。「2つのことを覚えるだけで、特別な道具や知識がなくても、誰でも簡単に熱燗を楽しめる」をコンセプトに、とにかく初心者目線で書きました。こちらもたくさん読んでいただき、実際に熱燗やったみたという方もいらっしゃって、書いた甲斐がありました。


というわけで、2023年のベスト記事の紹介でした。
来年も、みんなの役に立つ面白い記事を書いていきたいと思いますので、読んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ