こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2023年ベスト写真10選

こるね酒

もう今年もあと4日。そろそろ今年のまとめにかかります。今年は、写真・年間おすすめ記事・12月の自選記事・年間ベストに分けてまとめていきます。

まずは、今年撮ったお酒の写真から、お気に入りの10枚を選びました。まあ自己満足な企画ですが、よかったらご覧ください。

大嶺
まずは第10位。大嶺さんの夏のおとずれです。写真というより、このイラストが良いですよね。今回の10枚の中で、お店で飲んだお酒の写真はこれ1枚だけなんです。お店でも良い写真を撮れるようになりたいですね。

 

大嶺
次いで第9位、今度は同じく大嶺さんの冬のおとずれです。カスミソウを雪に見立ててみました。サンタさんとゆきおんなさんの関係性が微妙で、いちばんストーリー性のある写真になっています。
ここから先、生け花の写真は、VTuberおコメちゃんの主催している、満月の夜にお酒と生け花を楽しむ #酒月華ぷろじぇくと に投稿した作品です。この企画のおかげで、生け花の楽しさを知りました。

 

楯野川
第8位も最近の写真。こちらも #酒月華ぷろじぇくと の12月の投稿。テーマは「お正月を写そ」です。この楯野川さんの瓶がカッコいいですし、めっちゃ美味しかった!

 

伊予の薄墨桜
第7位は、仁喜多津さんの「伊予の薄墨桜」。桜の名のついたお酒は、桜と撮りたくなりますね。

 

金雀
第6位は、ゴールデンチュンチュンさん。実はこの構図は、このお酒をくださった、インスタ繋がりのマカロニ姉さんの定番構図なんです。いつも姉さんの写真を見て、山口の空ってなんてきれいなんだろうって思ってたんですが、旅行で山口に行ってみたらほんとにめっちゃ青空の写真が撮れました。

 

わかむすめ
第5位は、わかむすめさんの月草。月に見立てたピンポンマムと、雲に見立てたカスミ草。朧月夜の月草です。箔押しのロゴに月が反射してるのもお気に入り。

 

赤武
第4位、赤武さんの新作秋酒・琥珀です。100均のダミー落ち葉を置いたら、めっちゃ秋っぽくなりました。

 

近江ねこ正宗

第3位は、近江ねこ正宗さん。この瓶のデザインがシンプルなのにかわいくてオシャレ!

 

勝山
いよいよ第2位、勝山さんの鴒です。花びらが落ちかけのお花がちょうど花火みたいになって、勝山さんの色合いと合ってます。そしてお酒の方も感動的に美味しかった!

 

大嶺
そして第1位は、またまた大嶺さん。生け花が、普通に良い感じにできました。スタンダードなんだけど、会心の出来。それに大嶺さんの黒瓶がカッコいい。しかもこのお酒も感動の美味しさでした。


というわけで、今回は写真だけの紹介でした。
元々は、ちょっと映えた写真を撮ってみたいという程度から始めて、まだまだ上手には撮れないんですが、生け花も写真も楽しいです。
来年も楽しんでいきたいと思います。

 

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ