こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ヨー子 > シータ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

【ヨー子

かわいらしい とろりん甘酸 ヨーグルト

ヨー子

ヨー子さん、こないだ飲んだ「無我 プラチナ」がめちゃくちゃ美味しかった楯の川酒造さんのヨーグルトリキュールです。
シンプルでどこかレトロなボトルデザイン、おしゃれですね。こちらは、
新鮮なヨーグルトが出来た週末だけ開店する、鳥海山麓の山小屋で営まれる「BAR ヨー子」。店主「ヨー子」が厳選した素材で作るお酒
という、めっちゃ作りこまれたコンセプトのお酒。BARヨー子のインスタアカウント @bar_yoko も凄くて、イラストも文章もストーリー性があって、うまく新製品に絡んでる。

さて、楯の川さんのヨーグルトと言えば、ちょっと前に「子宝 鳥海山麓ヨーグルト」を飲みました。なんで2つもあるんでしょうね? ひとまず、比較してみましょう。

◆子宝
 ・ベース:醸造アルコール
 ・原料乳牛:ホルスタイン
 ・ヨーグルト割合:60%
 ・アルコール8%
 ・価格:1650円(720ml・税込)

◆ヨー子
 ・ベース:純米大吟醸
 ・原料乳牛:ジャージー牛
 ・ヨーグルト割合:50%
 ・アルコール6%
 ・価格:2200円(720ml・税込)

なるほど、ヨー子さんは子宝の上位互換みたいな感じですね。
ジャージー牛というのは英領ジャージー島原産の乳牛。ホルスタインより小柄だけど、濃厚でコク深い牛乳が出ます。伯楽星の新澤醸造店さんのヨーグルトリキュール・超濃厚ヨーグルト酒もジャージーヨーグルトでした。

ヨー子さん、実はついこないだ飲んでます。無我プラチナを買ったのは、百貨店で開催されていた楯の川さんの販売会なんですが、そこで試飲したんです。しかも、ヨー子シリーズ、このスタンダードなヨー子と、ドライレモンサワー、グレフルサワーの3種飲み比べ。ちなみにこの3本で僕がいちばん好きだったのが、今回いただくスタンダードなヨー子さんです。

ヨー子
たてにゃん

ちなみにこちらの販売会には、Barヨー子の看板の本物と、小さいたてにゃんも来ていました。

でも試飲だと、飲めるのはほんのちょっとだけ。もう美味しいのはわかってるから、ちゃんと飲めるのは嬉しいです。
それでは飲んでいきましょう。

香りはほわんとヨーグルト。乳酸とミルク感がおだやかでかわいい。

口当たり、とろりん甘酸ヨーグルト。奥から渋味がほわずずん。渋味はくっきりあるけれど、それも含めてめちゃくちゃ美味しい。アルコール6%はほとんど無いようなものだけど、最後にふわっと感じるアル感もかわいいです。

やっぱり子宝よりもすっきりしていて、味わいもきれいで、好き。美味しかった~。

ジブリで例えると子宝さんと同じで「天空の城ラピュタ」のシータ。子宝のときは、ストレートでは、シータの30年後でした。まだドーラのようにはなってないけど、かなり渋味がしっかり。ロックにすると、かわいくてやさしい理想的ヒロインになっていました。でもヨー子さんは最初から劇中シータですね。かわいい。

好き度:★★★★☆

ヨー子

ヨー子
ヨー子

【DATA】
蔵元:楯の川酒造株式会社(山形県酒田市)
造り:ヨーグルトリキュール
原材料:ジャージーヨーグルト、日本酒(純米大吟醸)、果糖、クエン酸
アルコール度数:6% ・・・ 低い

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ