こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大雪渓 > 彩香(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

大雪渓だいせっけい) 活性にごり酒 どぶろっくん】

米粒が たっぷりピリシュワ とろんとろん

大雪渓

大雪渓

はじめましてのお酒、長野県北安曇郡池田町・大雪渓酒造の大雪渓さんです。大雪渓という銘柄名は、日本三大雪渓のひとつ、白馬岳の絶景にちなんでつけられたのだそう。

また出た!日本三大〇〇。ふたつ前の芳水さん若波さんで日本三大暴れ川が出たばかり。僕のレビューではこれまで他に、日本三大酒処、日本三大奇祭/日本三大裸祭り日本三大鍾乳洞、それと僕が勝手に作った日本三大アル添酒が出てきています。ちなみに日本三大雪渓は、全て北アルプスで、白馬岳近くの白馬大雪渓針ノ木岳近くの針ノ木大雪渓・剱岳近くの剱沢雪渓だそうです。剱沢だけ大じゃないのか。さらに針ノ木大雪渓を登りきったあたりの針ノ木峠は、日本三大峠のひとつだそうです。日本三大〇〇って、いったいいくつあるんだろ?

今回のお酒は「どぶろっくん」という名前は付いていますが、分類上はどぶろくではなく日本酒。どぶろくと日本酒の違いは、最後に濾しているかどうかだけなんですが、一応かなり粗い笊で濾しているようです。
とは言え、瓶の壁に米粒が残っているくらいどろどろ。どんな感じか楽しみです。
それでは、いただきます。

注ぐときからどぼどぼどぼ。米粒たっぷりにごり酒
香りは米旨と甘酒。

口当たり、ピリシュワ米粒とろんとろん。米甘旨と乳酸感。甘味旨味がふくらんで、にごりの苦味がじわじわん。
そしてそれが、一気に切れて後味爽やか。

うん、美味しい。
爽やかで、するっとなくなります。


アテは、厚切りベーコンがよく合いました。にごり酒と肉を合わせるのって好きなんですよね。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の彩香(さやか)。マーニーのいた屋敷に引っ越してきた赤い丸眼鏡の女の子です。年下のかわいらしい友達という感じ。

好き度:★★★★

大雪渓

大雪渓
大雪渓

【DATA】
蔵元:大雪渓酒造株式会社(長野県北安曇郡池田町)
造り:活性にごり酒
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-26.0 ・・・ 大甘口
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ