こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

亀齢 > 国王(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

亀齢(きれい) 萬事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか) 純米 おりがらみ生

力強い 旨味がぐわん 苦ふわん

亀齢

亀齢
亀齢
亀齢

お久しぶりの「萬事酒盃中」。広島県東広島市・亀齢酒造の亀齢さんのサブブランドです。
「万事酒盃中」とは、世の中の全ての事柄は酒の入った盃の中で起こる出来事のようなものという意味。よくわからないけど深そうな言葉。
3年前、2021年にもいただいていますが、今回は冬限定のおりがらみ。さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、ふわんと乳酸、にごりの苦さ。ほんわりアルコールも気持ちいいですね。

口に含むとシロップ甘と乳酸酸味とにごり苦。それがぽわんとふくらんで、遅れてしっかり旨味がぐわん。それから旨味はキリっと切れて、苦酸甘の後味ふわん。含み香は、すっきりアル酸青リンゴ。
しっかり力強いけど、ほど良い苦味が気持ちよくて、何にでも合わせやすそうな良い子です。


アテで合ったのは、ニンニク味噌。お客さんが持ってきたという自家製味噌をおすそ分けでいただきました。強い塩味とほんのりニンニク。それをキュウリがちょうどよく中和して爽やか。塩味がお酒を引き立てます。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の国王。精悍でしっかり力強い。若々しさもありつつ、どこか余裕の大人っぽさもあります。

好き度:★★★★

亀齢

亀齢
亀齢

【DATA】
蔵元:亀齢酒造株式会社(広島県東広島市)
造り:純米 おりがらみ 生酒
原料米:八反錦、中生新千本
精米歩合:80%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ